見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

ペク先生のレシピで作るチャジャンソース

ペク・ジョンウォン先生のレシピで「チャジャンソース(짜장소스)」を作ってみました。

チャジャンというのは炒めた味噌のことで、中国の真っ黒い味噌「チュンジャン」を使います。

 
韓国ドラマなどがお好きな方は、この真っ黒い味噌を使った「짜장면」 (チャジャン麺・ジャジャンミョン)や、ご飯に黒いタレをかけた「짜장밥 」( チャジャンパプ)などをご存じかもしれません。

今回は、このチュンジャンを使った「万能チャジャンソース」を作ってみようと思います。
ジャジャントッポギにも、ジャジャンパプにも使える万能ソースです。
先生曰く、このソースを作っておくと、2週間献立が豊かになるとか。楽しみです。


【材料】
↑肉が凍ってる…(笑)

・チュンジャン 300g
・挽肉 2カップ(320g) 
・長ネギ 1本(100g)
・玉ねぎ 2個(360g)
・サラダ油 4/5 カップ (120g) ※私は米油を使いました
・すりおろし生姜 大さじ1/3 (3g) 
・砂糖 3/5カップ (90g) 
・オイスターソース 1/2 カップ (100g) 
・醤油 1/3カップ(60g) 
・うまみ調味料 大さじ1(10g) ※入れなくてもOK

【作り方】
1.玉ねぎ、長ネギを細かく切ります

2.フライパンに長ネギと油を入れ、長ネギからの水分が飛ぶまでよく炒めてください。玉ねぎと長ネギをどのくらい丁寧に炒めるかで、味が変わってくるそうです。


3.玉ねぎも加えさらに炒めます。

玉ねぎが透明になって、こんがりするまで、よく炒めてください


4.野菜の水分がなくなって油が出てきたら、挽肉も加えます。
お肉をよくほぐしながら、お肉の水分がなくなるまで、よく炒めてください


5.お肉がしっかり炒まったら、生姜とお醤油、オイスターソースを加えます。
お醤油とオイスターソースは、具材を端に寄せて、油がジュージューいっているところに加えると、焦げ付いてより美味しくなるそうです。

6.砂糖も加えます

7.チュンジャンを加え、火を少し弱くして、まんべんなく炒めます。
炒める時間の目安は、歌を一曲(短い歌ではなく長い歌)歌うくらいの長さだとか(笑)


出来上がりです!真っ黒!


粗熱が取れたら、タッパーに入れて、冷蔵庫で保存してください。
上に油の膜が張ることで、2週間くらいもつそうです。

真っ黒すぎるので、写真でみるとあまり食欲がわかないかもしれませんが…
とっても香ばしい、肉みそのソースができました。
これが、チャジャン麺、チャジャン飯、チャジャントッポギなど、色々な料理に変身します。

次回はこのソースを作った、チャジャントッパプの作り方をご紹介したいと思います!


 
 
 
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペク・ジョンウォン先生のレシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事