見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

韓国おでんを作ってみた

釜山おでんが安く手に入ったので、韓国おでんを作ってみました!

韓国語で「おでん」は日本と同じ「오뎅(おでん)」

だし汁で煮込んだものを「어묵(オムッ)」「오뎅탕(オムタン)」と呼んだりもします。

【材料】


・韓国おでん 400g
・ネギ 1/3本
・だいこん
・水 1L
・いりこダシダ 8g
・醤油 大さじ1
・砂糖 少々
・コショウ 少々
・にんにく 1スプーン
・青陽唐辛子(辛いのが苦手な方は入れなくてもOK。韓国産の青陽唐辛子がなければ、赤唐辛子でもOKです)

<醤油ダレ>
・醤油 大さじ2
・砂糖 小さじ1/2
・すりおろしにんにく 小さじ1/2
・いりごま
・長ネギ(みじん切り)
・お酒 大さじ1

今回はこちらの釜山おでんを1袋使いました。

 
 
四角いおでんを使う場合は、食べやすい大きさにカットして使ってください。串に刺してもOK!

それではさっそく、作り方です~

【作り方】
1.大根は5mm厚さに輪切りにし、十字に4等分してください

2.ネギもカットします

3.鍋にお水1Lと大根、いりこダシダ8gを入れ、煮立たせます

4.醤油、砂糖、コショウを加えます

砂糖の量は適当です。私はカレースプーンでこのぐらい入れました。

コショウも少々。

5.おろしニンニクも1スプーン入れてください

6.辛いのがお好きな方は唐辛子も入れてください。私は韓国産の生の青陽唐辛子を入れました

7.おでんとネギを加え、軽く煮込んだらオムタンはできあがり!

8.次に醤油タレを作りますが…材料をすべて混ぜ合わせるだけです。スープは薄味なので、醤油タレにおでんをつけたり、塗ったりして頂きます。





韓国おでんはプリップリで美味しい!ちょっとピリ辛なスープも、韓国の屋台を思い出す味です。

↑釜山の市場で食べた어묵。出汁が染みしみでたまらない味でした。また食べたい……

心も体もあったまる韓国おでん。皆さんもぜひ作ってみてください。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事