見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

トッカルビ再び

前回、コウケンテツ先生の「トッカルビ」レシピをご紹介しましたが、今回は、別のレシピでトッカルビを作ってみたいと思います!

今回参考にしたのはこちらのレシピですが、ややアレンジを加えています。

상민네집밥 l 명품 떡갈비 황금 레시피  

【材料】
・牛挽肉  600g(牛豚合挽きでも大丈夫だと思います)
・玉ねぎ 1個
・長ネギ 1/2本
・ごま油 スプーン1
・砂糖 スプーン3
・にんにくのみじん切り スプーン2
・コショウ 少々
・醤油 スプーン5
・エリンギ
・トッポギ
・いりごま
・飾り用の小葱
・コチュカルか一味唐辛子

 
 

↑今回は半分の分量で作りました


【作り方】
1.ボールに、長ネギ、玉ねぎ(みじん切り)、お肉を入れる

2.にんにくのみじん切りも加える

3.醤油、ごま油、砂糖、コショウも加える


4.手でよく混ぜ合わせる



5.形を整えフライパンで両面こんがり焼く

6.タネの半分はトッポギを包んで焼いてみました

7.エリンギも軽く焼きます

できあがりです!

焼いたエリンギの上に丸いトッカルビをのせ、小葱、コチュカル、いりごまをトッピング。お餅を包んだトッカルビはいりごまをトッピングしました。刻んだ松の実を飾っても良いそうです。

コウケンテツ先生のトッカルビも美味しかったのですが、こちらのレシピも美味しい!コウケンテツ先生よりも甘めの味付けで、コチュジャンも入っていないので、辛いのが苦手な人でも食べられると思います。


お餅を巻いたトッカルビは見た目も可愛いし、モチモチ食感も楽しい。子供が喜びそうですね。

とっても美味しかったので、またぜひ作りたいと思います。

 
 
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事