成田空港トカイナカ『夢の家日記』

成田空港から6キロ、多古町に1915坪の土地を手に入れた夫婦と犬一匹。夢の家、夢の暮らしの実現を目指す日々の日記

念願のキウイ棚が完成!

2013-08-01 | 田舎暮らし

おしさしぶりなんだワン


恵みの雨、と思ったら、また梅雨に逆戻りしたみたい。
草はボーボーになって、背丈の低い花は草にまみれてしまった・・・。
結局、今年も夏も草に負け、これで4年連続の負け越し決定かも・・・。

でも、ようやく念願のキウイ棚ができた!
今年の冬にはこの棚にキウイの苗木を植える予定。
思うに、植物って、その土地との相性がある。
ウチの方では、道の駅でもキウイ、ブドウ、ブルーベリー、いちごなんかが売っていて、そういうものは我が家の庭でもよく育つのだが、みかんやビワなど比較的温暖な気候でないと育たないものは道の駅でも売っていないしウチの庭でも育たない。
庭にどんな果樹を植えるか迷ったら、近所の道の駅でどんなフルーツが売っているのかを調べるといいかも・・・。




今年はトウモロコシを三列も植えたんだけど、こちらは日々、カラスとの戦い。
モモの袋をかぶせてみたけど、全然ダメ。
彼らは賢い!
で、不織布で覆ってみたけど、そうしたら今度は受粉が上手くいかなかったみたいで歯抜けのトウモロコシだらけになってしまった・・・。近所のスーパーに行くと、トウモロコシは1本80円也。




去年植えたアーティチョークが今年はこんなに大きく成長し、食べてみた。
アーティチョークはフランス人の大好物だとか。
んー、確かにおいしいけど、食べるところが少なすぎ。
観賞用に楽しんだ方がいいかも。
存在感たっぷりだし。




ウチの庭にはキジがいる。
冬から春にかけてはよく出没するのだが、夏になるとあまりみかけない。
見よ、この美しいお姿を!




毎日忙しすぎる。
田舎暮らしって、忙しい。
でも、夏風邪を引いてしまい、強制休日となった。
でブログを久々に更新。本当はもっと日々のことを書き残しておきたいんだけどな。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベンジャミン)
2013-08-07 11:25:37
更新楽しみにしてました~
着々と進んでますね。
返信する

コメントを投稿