ささやかな日常

日々の暮らしを振り返って

MVNOサービスとは

2014年11月30日 14時33分46秒 | さわやかパソコン塾

ちょっと耳慣れない言葉ですね。携帯電話などの無線通信インフラを自社で持たずに、他社のインフラを借りて音声通信やデータ通信のサービスを提供する事業者のことをそう呼ぶんです。

無線通信サービスの免許を受けられるのは国ごとに3~4社程度しかないが、免許を受けた事業者の設備を利用することで、免許のない事業者も無線通信サービスを提供することが可能になるのです。いってみれば、プロバイダーのようなサービスをする存在です。DoCoMoの通信網(データ通信・音声通話)を利用したサービスが多いのですが、auでも展開しています。

 

一言で行ってしまえば、格安を謳っている、スマフォの事です。Niftyも11月26日でしたかNifMoと呼ばれるスマフォを展開しました。機体そのものは別に購入、または、DoCoMoのスマフォがあればそれに音声通話対応のSIMカードを差し込んで利用します。(SIMカードにはデータ通信のみ対応のものもあります)

ところで、皆さんはスマフォとガラケーの違いをご存知ですか?ガラケーは携帯電話のこと、スマフォは通話は脇役で、ネットで買い物をしたり、地図を調べたり、旅行の予約をしたりできる端末の事です。超小型のパソコンですかね。