リタイアした「から」、あれがやりたい。これもやりたい。

人生のセカンドステージに、もう一度夢を描き直す。
「夢翔庵」の気ままなひとり言です。

クルマがない!

2020年11月18日 | ひとり言
朝、図書館へ行くのにクルマを駐車場に止めて、ふとメーターを見ると写真の通り、走行距離が1のゾロメになっていました。
こういう偶然って、なにかいいことでもあるかと思いがちですが、たいてい何にもないですよね。今回もそうかな?

このクルマにしたのが4年前ですから、年間3,000km足らずの走行距離ですが、若いころから長距離運転はあまりしないのでまぁこんなものです。それよりも、あの「事件」から4年経つんだという感慨の方が大きいです。

「事件」とは、前のクルマの盗難です。
まだ勤めていて、宴会帰りに駅からのタクシーで駐車場の前を通ると、わが愛車のスペースが空になっていたのです。最初、買い物に行ってどこかに置き忘れたのか? などと酔いの残る頭で反芻してみましたが、週の半ばだし、そんな覚えもない。カミさんを起こしてやっと盗まれたのでは? という考えが浮かびました。

夜遅くに出動願ったお巡りさんたちによれば、クルマごと持って行って海外へ送ってしまう窃盗団に狙われたのだろうとのこと。駐車場が人通りの少ない場所だったことと、当時ハイブリッド車がその筋で人気(?)だったことが原因だろうとのことで「まぁ出てこないだろうね。」――その通り、出てはきませんでした。

加入していた保険で金額的な補償は大部分されましたが、これだけ大きなものを失くすという体験は思ったよりも気持ちが落ち込みました。たしか購入してまだ3~4年だったし、ディーラーと親しくしていろいろカスタマイズもしてもらっていたし・・・。

お巡りさんや保険会社の人のアドバイスに従って、そのあとは「盗まれにくい」今のクルマにしましたが、せいぜい大事にしてやりたいと思います。前のクルマ、今ごろどこでだれを乗っけているんだろ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿