ミエルの 薔薇色の記憶 ☆ ☆ ☆

いつの間にか増えてしまったバラ達の、日々の様子を綴りたいと思います。バラのある暮らしをご一緒にお楽しみください。

暑さにも負けない優秀な娘達

2010-07-16 15:41:56 | 庭の風景
”マダム・エルンスト・カルバ”が
暑い中でも元気に咲いています。




いつだって乱れることなく、美人さんのお顔でー。




”マダム・イザック・ペレール”の枝変わりと言うだけあって、
香りは抜群です。




こちらはパーゴラの上1メートル位に、
シュートをビュンビュン伸ばし、蕾もたくさん、
ひっきりなしで咲いている”パピィ・デルバール”

でもね、なかなか美人さんには咲いてくれないし、
上の方で咲いているのであまり被写体にならず、
出番の少ないツルバラです。

大風に吹かれても折れない逞しいバラ。




ようやく撮れたアゲハ蝶。
蜜を吸うのにかなり忙しく飛び回るので、根気比べ(笑)。
美しい女王様の貫録ですね。




朝もやの中に咲いていた”レディ・メイアンディナ”は、
透き通るような美しさを兼ね備えています。
中心部のアプリコット色が
遠くからでも目を引くミニバラです。





朝露に湿った庭では、
クモの巣があちこちで輝いています。
こんな日は、私も引っかかる事はありません(笑)。




小さなバラ?

いいえ、バラ咲きがキュートなベコニアです。




こんなポンポン咲きで、
春からずーっと咲き続け、
優しげなピンクで心を和ませてくるのです。



華やかなピンクの装いは、
ツルバラの”タワー・ブリッジ”
豊かな表情を持った優秀な娘。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村

    ↑↑

 バラ園芸のランキングに参加しています


 よろしかったら上のタグをクリックして下さい

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2010-07-16 19:49:25
タワー・ブリッジ綺麗ですね~
まるでアンジェラとポンポネッラの中間みたい(笑)
アゲハ・・・
ウチのシークワサーに幼虫がいて
随分育ってたのですが
サナギにならずに何時の間にか居なくなっちゃいました。
鳥に食べられちゃったのかしら?(ToT)

それと・・・グルマルディ、お花が咲いたら違う子でした。
すっごいショックです~!
返信する
ROUGEさんへ (ミエル)
2010-07-16 20:36:08
タワー・ブリッジはね、
imiさんのを見て一目ぼれして冬に探したの。
千円(笑)のお得大苗だったのに、
こんなに可愛いお顔をいっぱい見せてくれて、
ほんとーにお得でした~♪

ROUGEさんは、アゲハの幼虫わかるのねぇ。
今日も変わった綺麗な幼虫を、
芙蓉の葉の上で見つけたんだけど、
今出始めた蕾をかじられたら大変なので、退散願いました(笑)。

グルマルディの半八重の花では無かったの????
写メしてくれたらわかると思うんだけど―。
返信する
Unknown (imi)
2010-07-17 01:06:26
今晩は、imiで~す。
わぁ~大好きなカバちゃんではなくカルバちゃんだわ。
綺麗に咲いてる~
うちのカルバちゃんは大苗なのに生育がノンビリであまり伸びてないし、お花も今一なので摘蕾してるの。
早くミエルさん家のように咲いて欲しいわ。
ミエルさん家のカルバさん、どのくらい伸びてますか?

パピィ・デルバール、伸びてるのね。
「出番の少ないツルバラです」
⇒あまり上の方で咲いてくれると写真撮れないものね。

アゲハ蝶、綺麗に撮れてますね。
蝶になると綺麗だけど、幼虫のイモ虫はグロテスクだよね。
レモンの木に毎年、沢山いたわ。

レディ・メイアンディナ、優しいバラですね。
透き通る・・・まさにその通りだわ。
とても綺麗ですね。
ポンポン咲きのベコニアも可愛いわ。
最後のタワー・ブリッジ、2年目の今年は良く返り咲いてますよー。
ミエルさんも楽しみね。ちょっと細かなトゲが痛いけど・・・
返信する
imiさんへ (ミエル)
2010-07-17 17:16:51
imiさん、こんにちは。
imiさんのお宅のカルバ姫は、まだその気にならないんですね(笑)
うちのはけっして良い枝ぶりではなく、
去年ビューっと出た太いシュートだけが元気良く、
この2メーター位の高さの柱の上全部を担っているの。
他の細い2本(もとからあった枝)は、
まだ短いままで横にしていますが、
そちらの方は良いお花はまだ咲かなかったですね。
imiさんのカルバ姫も良いシュートが出て、
綺麗なお花をたっぷり咲かせてくれるといいですね!

タワーブリッジ、本当に良いバラだわ~。
これからが物凄く楽しみ!
imiさんのおかげで良いバラと出会えました~♪
ありがとう☆
返信する
Unknown (歩夢)
2010-07-17 21:50:59
ミエルさん、先日は記事のリンク有難う!
凄く綺麗で参考になりました。
きっと皆もだと思います!

暑いですがバテテいませんか?
あ、私だけかな(^.^;

今回のエルンスト・ガルヴァ!
すごいですね~~
夏でもこんなに?
私、ブルボンがあまり・・・苦手?なのですが、
こんなの見たら気になる~
凄く綺麗です!
返信する
歩夢さんへ (ミエル)
2010-07-17 22:23:13
歩夢さん、どういたしまして!
こちらこそいつも刺激をありがとう☆

今日も暑かったので、歩夢さんは溶けてしまってたのでしょうね(笑)
私は水鉢巻(爆)巻いて、よれていましたよ~。

私は系統の特色がまだよくわかってないのですが、
歩夢さんの中ではブルボンてどんな特色を持っているの?

写真だけで決めたマダムですが、最初から写真通り、
いえ、もっとふくよかに咲いてくれていきなりノックアウトされちゃったの。

歩夢さんもぜひぜひノックアウトされてくださ~い!(爆)
返信する
Unknown (歩夢)
2010-07-18 01:13:13
又来ました~

ミエルさんのご質問(?)の
>歩夢さんの中ではブルボンてどんな特色を持っているの?
について・・・
私の中の基本というか好きな薔薇が原種のガリカやアルバなんです。
=茎が細く花は俯き、葉がギザギザザラザラしている
なので、ブルボンは新しいのです。私には。
全てじゃないけど、枝が少し太いものが多いし花が大きすぎるかな。
あと、矢張りORの中でも後のほうの薔薇なのでガリカに比べると全体的な特徴が薄いです。(交雑が進んでるのですネ)
ただ、花は豪華なORらしいものが多いです。
欠点はそう、ORらしい野性味と繊細さにかけるんだなあ。。。
あと、弱いこが多い(^.^)
後期の系統だとHPが兎に角好き!
HPのガリカ交配やPol交配の葉のザらっと野性的なのが好みです。。。
ごめんなさいね、言いたい放題で~~あくまで私の感想~
でも私ね、ブログを始めて、ミエルさんの影響もですが、許容範囲すごく広がりました。
ブルボン見直したり!(^^)!
さすが、ミエルさんはブルボンの名花をお持ちですよ~♪
返信する
歩夢さんへ (ミエル)
2010-07-18 19:02:48
早速のお答、ありがとうございます!

よーくわかりました。
なるほどね、交配の進んだ新しめのORなのですね。
ガルヴァさん、確かに枝ぶりも葉っぱもしっかりしています(笑)。

他に持っているブルボン系を調べたら、
マダム・ピエール・オジェ””レーヌ・ヴィクトリア””ブルボン・クイーンでした。
先日の”コケット・デ・ブランシェ”も交配から分けるとブルボンだと知り、
なんだか不思議な巡り合わせを感じました。

デリケートな面とワイルドな面を併せ持つバラがお好みの歩夢さん。
きっと歩夢さんそのものなのでしょうね。
その点もよーくわかりましたよ~♪(笑)
返信する