ミエルの 薔薇色の記憶 ☆ ☆ ☆

いつの間にか増えてしまったバラ達の、日々の様子を綴りたいと思います。バラのある暮らしをご一緒にお楽しみください。

初春

2011-01-04 10:05:01 | 出会い
明けましておめでとうございます☆
良いお正月をお過ごしでしたしょうか?

一段と寒さの厳しい年末年始でしたが、
それぞれに温かな時間を過された事と思います。
私もとても賑やかなお正月を送っています。




今年の鹿島灘に上がる初日の出は、
雲が多かったのですが、
広がりのある強い光を放って、
新しい年を照らしてくれました。




ちょっと早いチューリップの満開。




年末29日に訪れた場所で、
思いがけずに出会えたんですよ。




江の島の頂上にある”サムエル・コッキング苑”




まさか今頃こんな光景で出会えるなんて!



初めて行ったのですが眺望も素晴らしく、
お天気に恵まれたこととても嬉しかったです♪




春を先駆けて皆さまにお届しますね。






こんな光景とも出会えましたよ。
夕景の富士。
雄大で穏やかな佇まい。
やはり富士山は日本一のお山ですね。


素敵な出会いに恵まれた一年でありますように☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村

    ↑↑

 バラ園芸のランキングに参加しています


 よろしかったら上のタグをクリックして下さい



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佳い年になりますように! (jijitoto)
2011-01-04 16:33:29
ミエルさん、あけましておめでとうございます。

アイスチューリップ、この季節に見れるのは貴重ですね♪
寒いからきっと花保ちも良いのかな?
サムエル・コッキング苑…
素敵な所ですね、知りませんでした
ミエルさんは詳しいので勉強になります。
ことしもどうぞよろしくおねがいいたします。
返信する
Unknown (ROUGE)
2011-01-04 22:28:17
すご~~い!
チューリップ見事ですね~
私もお庭があんまり寂しいから
鉢植えのチューリップ買っちゃおうかと思ったけど
外だと枯れちゃうよね~。
返信する
jijitotoさんへ (ミエル)
2011-01-05 16:44:41
jijitotoさん、明けましておめでとうございます。

球根を冷凍保存して開花調整をしたチューリップを、
”アイスチューリップ”と言うのですね!
こちらこそ、色々教えて頂いて有難うございます。

この庭園には小さなバラ園もありました。
聞いた事の無い品種が植えられていましたよ。

この海岸の風景を見降ろす場所に、
フレンチ・トースト専門のカフェがあって、
とっても美味しくて感激しました~♪
人気なので並んで待ちますが、
その甲斐が充分にある素敵なカフェですよ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
返信する
ROUGEさんへ (ミエル)
2011-01-05 16:47:23
ROUGEさん、明けましておめでとう!

チューリップ凄いでしょ!
まさかまさかの光景に嬉しくなってしまいました♪
強烈なインパクトで、忘れられない場所になるでしょう。

今年もどうぞよろしくね!
返信する
Unknown (imi)
2011-01-05 21:52:41
今晩は、imiで~す。
ミエルさん、おめでとうー
今年も宜しくね。

チューリップ、凄いわ。
まるで春のようだわ。
このチューリップ、どのようにして早く開花させたのでしょうね。
通常では咲かないよね?

良い物がみられて良かったですね。
お空も綺麗だわ。
お天気で良かったですね。
返信する
imiさんへ (ミエル)
2011-01-11 20:49:31
imiさん、お返事遅くなってごめんなさい。
今年もどうぞよろしくね!

忙しい日常に戻られてるのでしょうね。
あっという間に10日以上経ってしまいましたものね(笑)

この時期開花させるには、球根を冷凍保存しておき、
疑似越冬させ手から土に植えると、
温度差から春が来たと勘違いして花を咲かせるようです。
冷凍した球根は”アイスチューリップ”として販売しているので、
それを植えればimiさんのお宅でも咲きますね。

春の先取り、なんだかとても幸せ気分でしたよ~♪
返信する