お気に召すまま

なんでもござれ。思うまま、気の向くまま 書きまくる。

関東以西の建設国債を3年凍結東北に回せ。

2011年04月23日 | Weblog
建設国債はインフラを整備しするため、
国民からの借金をするものである。

地震国債の特別立法する前に
これらの建設国債で東北のインフラを直し必要がある。
関東以西はインフラが壊れているわけでないので、
当面3年ほど延期して東北地方に回しても
景気浮揚効果は減らないはずである。

地震国際、地震増税当の単純な対応は火事場泥棒の論理であり、
多少借金を増やすのはよいが、他になにも手つかず行うのは
正直言って、おかしいと思う。
成立した本年度予算も組み替える必要がある。

こう思うのは私だけか。

政府は危機管理用システムを官邸に備えよ。(1)

2011年04月23日 | Weblog
首相官邸のつくり自体が危機管理ができないのではないか。
全国がどうなっているか、災害がどうなっているのか。
順次書き込んでいくことができる大きなスクリーンボードがあり
重要地域は拡大表示され得られるすくりーんがあり、
情報を継時的に更新するシステムが必要である。
また、東京が機能しなくなった時の予備の装置を関西に
簡易システムを政府専用機に転送できるシステム。

スタッフは時に応じて陸海空自衛隊情報、偵察衛星の情報を要請し
リアルタイムで書き込む。
都道府県、市町村情報を整理できるシステムが必要である。
都道府県に先駆けて政府が要請できる権限も必要がある。

今回の災害対策でも必要情報が集まっていない。
整理した情報が報告されていない。
様子があり、仮にシステムがあっても使える代物でないことがわかる。

是非世界に誇りうるシステムを構築してほしい。