ゆるだら

愛する4匹の猫達の闘病&ドタバタな日常を書いています。
たまに美味しいもののお話あり☆

別れ。地域猫の鼻クロ君が逝きました

2022年02月11日 14時04分42秒 | 
相方の会社近くの駐車場に集まる猫達がいて、長い事地域猫活動を
している人達がいます。
そんな愛された猫達のうち、鼻クロ君という子が老衰で逝きました。


ノラなのに、人の手からおやつを貰う程懐いていた去勢済みの男の子。
茶白君と仲良しで、いつも一緒にいました。画像はかなり前。


そんな茶白君。この子も男の子で桜耳。
ツーショットの写真が何枚もあったのに、専用フォルダを作っていなかったので
行方不明に(涙)

鼻クロ君の一番新しかった画像がこちら。


毛並からもう老いているのが解りますね。

別れのふたり。


この画像は泣いてしまいます。
茶白君の表情から悲しさが伝わりますよね。


ボランティアさんが沐浴してくれたみたいで、お顔も白の毛並も綺麗。
お花に囲まれ、火葬もして貰ったそうです。

この子、何歳だったのかな。14歳くらいにはなると思います。
ボス猫とケンカをして大怪我を負ったりしていたようですが、
かなり前から茶白君と写真に収まっていました。

実際に世話をしていたわけでありませんが、相方を通して話は聞いていたので、
かなりショックで昨夜は涙が止まらず、私には地域猫活動は出来ないだろうなぁと痛感。
常に接していたら、亡くす子が出る度にメンタルをやられると思います。
撫でる事が出来たら、お家に入れたいと思ってしまうし、
そうなったら多頭飼い崩壊になりそう…。


今日はあちゃさんの病院へ行きたいと思い、病院へ電話してみたら出ません。
おかしい。いつもなら看護師はいる筈だし、併設しているペットサロンは
無休なんですよ。
誰も出ないという事は。病院とサロン丸っとまとめて休み?祭日なのにな。

インスリンがあと2回分くらいはもちそうなので、明日行く事にしました。
なんのお知らせも来ていませんし、閉院って事はないと思います。多分。
まさかとは思いますが、一応、明日も電話してからにしよう。

本院が近いので(徒歩だとかなり歩く)、閉院してもおかしくないんですよねぇ。
でも通院してる患畜には事前連絡くらいく来ると思うんだけどなぁ。


生きている以上、避けられない事だけれど、老いとか病気とか辛いですよね。
人間が耐えられないから『虹の橋』とか『毛皮を着替えて戻ってくる』等の
寓話が広まるのかな。人間の気休めご都合主義のような気もします。

人間と違って生きる事に本当に無垢な子達だから、苦しみも痛みもなく、
最期を迎えられれば良いのに。

鼻クロ君の最期はどうだったんだろう。段々を食が細くなってきてたらしいので、
身体の不調はあったのかも知れません。
最期くらい屋根の下で看取ってあげたかったと思うのもエゴかな。

取り敢えず、目の前の子を守る事ですよね。
あちゃさんの闘病頑張ろう。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殻付きピスタチオを食べて爪... | トップ | オスカル様ってば仕事を選ば... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2022-02-11 18:03:38
鼻クロくん、いろんな人に愛された
生涯だったのですね。
私も、外で暮らす猫の厳しさを思うと
ひいなさんのような気持ちにもなります。
ただせめて、こうして愛される猫が
いっぱいいてくれたらいいなぁ。
素敵な猫さんのこと、
教えてくれて、ありがとうございます。
鼻クロくんのご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (ひいな)
2022-02-12 06:44:25
おかっぱさん、おはようございます。

元気がなかった茶白くんも、だんだん調子が戻って
きているようです。
おかっぱさんもそのような気持ちになったりしますか。
そうなんですよね、こういった活動には
足を踏み入れてはいけない性格だろうな、と思います。
相方の実家はかなりの田舎ですが、
桜耳の子がいるので、徐々にそういった活動が
広まっていると思うと、嬉しくなります。

野生のノラなんていませんものね。
人間が手を貸さないと生きていけない子達なのだから、
もっと温かな付き合いが出来れば幸せですよね。
返信する
Unknown (ひいな)
2022-02-12 13:29:18
おかっぱさん、こんにちは。

度々の投稿すみません>_<
ブチ君も愛されていたんですね。
虐待など嫌な事件も多いですが、
やはり猫さんと人間って共存していて、
その中で愛しさなど生まれ、繋がれていくのかな、
と思います。
もう野良犬が空き地を闊歩した時代では
なくなり、わんちゃんとはそんな癒やしの関係は
なくってしまいましたが。

本当に保護活動をしている方々には頭が下がります。
少しでも支援出来るようにと思っているんですよ。
いつも優しいお言葉ありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事