なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

天地人 第39回「三成の遺言」

2009年09月27日 | 天地人
先週に引き続き、上杉と初音さえ登場しなければ、なんとか見られる内容だったのに。
なんで上杉はしゃしゃり出てくるの?

あ、天地人の主役はカネタンだったんだっけ?
てっきり三成が主役かと思ってた(笑)

三成がたとえ負けても自分は正しい事をしたんだ、って思いながら死んでいくのはいい。
ただ、その三成の死に様を初音と福島正則と小早川秀秋それぞれから聞かされた兼続が、なんであんな他人事のように痛ましそうな顔をして聞いていられるのか。
天地人の関ヶ原の流れだと、大人しく蟄居していた三成を挙兵させるように仕向けたのは兼続。
史上最大の密約wで家康を東西から挟撃しようと作戦を立てたのに、それを景勝に報告してなかった為に、家康の背後から攻めるのは上杉のギにもとる、と景勝に止められてしまい、史上最大の密約wが失敗に終わったのは兼続の不手際。
と、どう考えても三成を殺すのは、家康ではなくて兼続なのに。

つい最近の展開なのに、カネタン的にはもうすっかり無かった事になっているのですね。
それなのに三成は斬首される瞬間にまで「兼続に伝えよ!」なんて言わされて…合掌。
せめて三成が死ぬのは自分のせいだ、とか苦しみ悲しむならまだ分かるんだけど。

死神・初音はもうこれで登場しなければいいのに、と思いつつ、もしかして幸村の元へ行ったりして、なんても考えてしまった。
信長も死んで、三成も死んだから…。

「天地人」とは天下を取る人が持ち得るもの、だったような気がするのですが、そうだとすると家康が「天地人」の持ち主のはずなのに、なぜか本格的に暗黒時代へ突入の予感(笑)
どの時点でこの暗黒時代への突入感を無かった事にするんだろうね。

一応長谷堂城からの撤退戦のようなシーンがあって、一応カネタンも傷を負っていたようなのに、傷一つ無い鎧で笑えた。
傷も汚れも付かない特殊素材製なんだろうね、兼続の鎧兜は
そして上杉が属した西軍があっさり負けて、本当だったらものすごーく緊迫した状況だろうに、まったりと子供店長が再々登場。
このシーン、今週の、しかもあの部分に挿入する意味ってあったの?
さすが「天地人」の製作陣、なんて無神経なんだろうってしか思わなかった。


次週、第40回「上杉転落」。
>景勝と兼続は家康に謁見(えっけん)。家康は謝罪を求めるが、兼続と景勝は義は我らにあり、と拒否する。

減封なんて生温くない?
もう取り潰しでいいと思うよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿