なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

連休最終日

2009年09月23日 | 日記
20日から始まった連休(ウチの会社は土曜日まで仕事だった…)を奈良で過ごして、今朝戻ってきました。
往復高速バスを使用して、しかも3日間もりもり動いたので、疲労のあまりお昼ご飯を食べた後から爆睡してました。
心配していた高速道路の渋滞も、帰る時に京都付近でノロノロだった以外は渋滞に引っかからず。
天気も初日と二日目は快晴、三日目も曇り空で時折雨がぱらつく事もあったけど傘を必要とする程ではなく、胸元が少し赤く日焼けしてしまいました。

今回の奈良行きは、以前長谷寺を訪れた際に橿原に宿を取り、その際に「明日香へ行きたい行きたい行きたい~!」って思ったのを実現する為。
本当は信貴山へも行くつもりだったけど、今回、近鉄の「奈良世界遺産フリーきっぷ~奈良・斑鳩・吉野エリア」を利用したので、吉野と明日香と奈良市内を訪れました。
いつもなら特急券を購入しちゃうんだけど、今回は特急券は購入せず、吉野のケーブルカー以外の交通費はフリーきっぷで賄いました。
多分元はしっかりと取れたと思う。

このフリーきっぷ、明日香での奈良交通のフリー区間が通常の路線バスのみなのか、明日香周遊バス(赤かめ)もOKなのかが分からずに駅で確認をしてもらったのですが、両方OKだそうです。
確認してもらったのに、結局かめバスは利用しなかったんだけどね(笑)
天気も良く、体調もまずまずだったので、レンタルサイクルを利用したから。
天気や体調が悪かったらかめバスを利用するつもりだったの。

このフリーきっぷを事前に旅行会社で購入していたので、きっぷがA4用紙に印字されていて自動改札機を通る事が出来ず、小さな駅で何度か改札を通れなくて苦労しました…(苦笑)
駅員さんが1人しかいないから、席を外していたり、他の客の応対をしているとしばし改札前で待つ事に。
わざわざ系列の旅行会社へ購入しに行ったんだから、この点は考えて欲しいなぁとちょっぴり思った。

来年は遷都1300年のお祭があるから奈良行きは避ける可能性大だけど(混雑がすごそうだから…)まだ訪れていない先がたくさんあるので奈良へはまた行くんだ
ただ、お金を取る(高速バス利用)か時間を取る(新幹線利用)か、ここがちょっと悩みどころ。
東京発だとお得なきっぷもあるんだけどね…。


明日朝、会社に遅刻しないよう無事に起きられるかなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (Pooh3 Kampf Gruppe プーさん)
2009-09-24 04:29:32

そちらから 奈良まで高速バスですと どのくらいの お時間を要するのでしょうか?

料金も気になりますぅ 

新幹線で行くとおおう すっごく 高価くなっちゃいそう…

ご主人様たちは 奈良には 一度行ったことがあるんだってさっ

定期観光バスで 奈良の有名処を 見学したんだよおう

でもう それだけ…


〝散策〟の お写真も とっても芸術的だと もっぱらの評判ですぅ(プーと ニマと シルキーたち)

奈良の お写真も見せてねぇ ぷー


返信する
Unknown (yukiuo)
2009-09-25 02:21:38
高速バスでこちらから京都だと約10時間ほどかかります。
新幹線(のぞみ利用)だと約4時間ほどでしょうか。
料金は新幹線の往復運賃の約半額強ほど。

なので大変なのは分かっていつつも高速バスを利用してしまいます。

"散策"の写真は東大寺の二月堂から撮影してます。
場所が分かり辛いように大仏殿の屋根があまり写らないようにしてます(笑)
ここは夕日の絶景ポイントなのですが
未だ夕日を見ること叶わず…
返信する

コメントを投稿