野生妻の部屋

2児の母!
野生妻の気まぐれな日記♪過去は料理&お菓子作り中心でしたが、最近はお出かけ日記が多くなりました。

長野県に行ったよ。

2009年09月09日 16時25分12秒 | おでかけ

先週末は長野県へ行ってきました。

車で5時間くらいかかったかな?
今は土日の高速が1000円やからめちゃ助かるわ~
1000円じゃなかったら行ってないもんね。

まずは高島城をチラリと見物~



今回のお目当ては諏訪湖である「諏訪湖全国新作花火競技大会」
全国の花火師が新作を発表するんやって~!

1万7000発やって~

諏訪湖に着いて場所とりで~す♪

その間、コンビにへ行って買い物してトイレをかりようと思ったら
有料300円やって~!!

せっこ ~!!
(せっこ~=せこい=けち臭い)


それにゴミ箱の一つも設置してないし・・

もちろんゴミは各自責任を持って持ち帰るのが当たり前ですが
諏訪湖の環境を考えるなら
ゴミ箱は設置しといたほうが良いと思います。

琵琶湖の花火大会は親切で
仮設トイレもゴミ箱もキッチリしてあった。

ボランティアの学生さん達が
ゴミの分別を呼びかけたり
ゴミを処分するための募金を集めたり・・

琵琶湖を自分たちで守ろうとする精神が
すごいな~と思ったよ。

ほんで、また話は戻って↓


ここはカリンが有名なの??

カリンの木が沢山植えてありました。



花火は新作が珍しくて面白かったです♪

今回のは「諏訪湖全国新作花火競技大会」やったけど
「諏訪湖際湖上花火大会」っていうのもあって3万発なんやって
次来る時ははそっちを見てみたいな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿