人生旅路

タイトル変えてみました。
青森~茨城~濠州~石垣(沖縄)・・・
次はどこでしょう・・・というかそろそろ落ち着け,私。

行ってきちゃいました。 後編。

2007-11-03 19:00:56 | life in Ishigaki

後編では、その他のスポットとかをご紹介。

カヌーからの帰り道、ガイドさんが『ここここ』と突然叫びました。

何でしょう?


一見何の変哲もない草むら。
ここは大ウナギのポイントですよ。
ここで真夜中までかかって捕った蛙をセットし、早朝あの見事にでかいウナギを釣り上げたんですねぇ。

左ちょい上方向にトンネルがあるのが見えますか?


ここです。
ここでロビンソンさん小魚捕ってました。
というか、捕ろうとしてました。


で、この川というか水路に蛙をしかけて、大ウナギ捕ったんですね。

さて、ここでまたちょっとした裏話。
他の番組のクルーも大ウナギ捕りをしたことがあるそうです。ロビンソン小屋プロデュースで。
教育番組とかね。
その時には、ものすごい数の蛙さん達をセットしてたらしいです。
25匹くらい。
でも一尾もウナギがかからなかったと。
それくらい実は大ウナギを捕るのは大変だと。
かかっていても糸切られちゃったり、蛙だけ喰われちゃったり。
しかし、あの番組ではたった2匹の蛙と2尾のテナガエビで見事大ウナギ獲得。
『ラッキーでしたねぇ。』ガイドさんも言ってました。

そんなことがあるんですね。

 

さてさて、実はこの日の前日、ちょっと思い立ってバカをしてみようと。
なかなかしようと思ってもできないものですもの。
夜釣り、っつーか寝釣り。

でもね。寒かった。
沖縄って寒くないって甘く見てたけど寒かった。
10月後半の沖縄の夜は寒い。

ですので、3時間くらい頑張ってみた。

いや、釣れますよ。上原港。
でも時間帯っていうのがあるのね。
魚の群れが来る時間。

ちょうど始めた時がその時間帯の最後らへんだったみたい。
釣竿を投げ入れてたった5分。
びびびびっとものすごい振動が。
驚いた~
あんなでかいの初めて釣りました。
でも30センチ強くらい。それでも私の人生初。


本日の私の獲物
沖縄では『かーしびー』と呼びます。
一般名はゴマフエダイ。


こんなふうになりました


もう一尾はこんな感じ

あっさりとした淡白なお味でおいしかったです

やっぱり寝釣りするなら夏がいいですね。
9月か10月あたままでかな。
また機会があれば、挑戦したい

 


ロビンソン小屋の警護担当、エコちゃん。
牙むいてますね。


そして接客担当ボスちゃん。
土曜日は接客はお休みだそうです。


こんな感じの敷物ありますよね。


ロケで使われた水槽。
無造作すぎてわかんないって
言われるまで全く気づかなかったもの。


これもロケで使われた網。
だから無造作すぎるだろ


これも・・・
テナガエビとか蛙とか入れてたやつ。
わかんないから・・・

クルーの皆さん気前が良くてね、ほとんど置いていかれたそうですよ。
『持って帰るのめんどくせぇ』じゃありませんよ。
きっとね。


『ありがとうございました

サインも飾られてたけど、そーゆーの載せていいものかわからないのでここでは省略。
気になる方は是非ロビンソン小屋でのツアーを楽しんでみてください。
ただ、あまりプランは作成しないほうがお勧めです。
『ロビンソンさんと遊ぼう!』くらいの気持ちで行かれたほうが。

何せ、ただ珈琲を飲みに来たお客様であろうと、ロビンソンさんが
『バッタ取りに行くぞ
と言えば、バッタを探すツアーになりますから。

 

今度はロビンソンさんに会いに行こう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰なんだ~ (YuI)
2007-11-05 18:04:20
ロビンソンさって、誰? ワクワクさんの後任?
返信する
Unknown (yuki)
2007-11-05 21:56:55
>YuI

ワクワクさん懐かしいでないのー!

ロビンソンさんは、2005年どうでしょうで西表島SPやったときの、強烈キャラガイドさんだよ。

ゆいさん見てないのか。小林製薬の糸ようじは知ってるのに。

こないだやっと小林製薬の糸ようじ見た!

でも私はみっちゃんが好き☆
返信する
全部見たわけではないのよ (YuI)
2007-11-06 13:06:18
そんなことより、今日MelbourneCupだぜ。
AIMS心なしか静か。みんな学食にいるんだろうな。

クローンのはずれが多くてむかつくぜぃ。
返信する
そーなのか (yuki)
2007-11-06 17:28:10
>YuI
まじでー?そっかぁ。もうそんな季節かぁ。
だよねー。だって,去年もサンゴの産卵明けてからMelborneCupあった気がするもん。
みんな正装したんでないの?
去年Davidは,いつものハーパン&Tシャツの上にネクタイとジャケット羽織って,帽子被ってたよ。
そんで酒飲んでたよ。

クローンねー。それに触れなくなって何ヶ月経つ事か…。
増幅してくれないの?それとも作ったクローン自体がターゲットじゃないとかそんなのかい?
返信する
Unknown (J)
2007-11-06 18:17:55
寝釣り!寝釣り!
いまここでライトオフ!しかし鳴りやまぬ寝釣りコール!

とうとう行きおったかw いいですねー。
もちろんカヌーの時は「やっちゃうよ」熱唱したんでしょーね?w

>YuI
初めまして。横から失礼します。
ロビンソンに関しましては、ここら辺をごらんになるとおわかりになるかと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm548594

ただ、海外に御滞在の様子ですので、少し大変かもしれませんが。。。
返信する
一日中PC2Labにいたからボス見てない・・・ (YuI)
2007-11-06 18:31:34
問題点は両方なのだ。

1.白のコロニーを新しい培地に移し変えてBiomassを稼ぐ段階で、30%のコロニーしか増殖しなかった。こんなことが起きたのは今回が初めて。結構サテライトコロニーらしきちっこいのも出ちゃったんだけど、それでも通常の大きさのしか採らなかったのになあ。あたらしいLB+Amp.培地に蒔いたんだけど、少しでも時間オーバーして培養したら(19時間くらい)変なコロニーも出てきちゃうのかしら?

2.増殖した白いコロニーがPCR産物のInsertをもってないのがかなり多い。XgalもIPTG(ラクターゼの促進物質。使ってた?)も塗ってるんだけど、外れの白コロニーが半分くらい。どうも青白のスクリーニングがうまくいってないみたい。こまったなあ。

オール阪神巨人さん、相談をまとめてみると以上の二点ということでよろしいでひか?

では、上沼相談員から。
返信する
Unknown (yuki)
2007-11-06 20:09:03
>J

とうとう行っちゃいましたよー☆

寒くなかったら一泊できますよ。まじで。

確かにあそこ釣れるし、人いないんですよね。

だから常に『空き室あります』状態ですよー。

カヌーですねぇ、心の中では大熱唱でしたよ。もちろんじゃないですか♪





>YuI

難しいねぇ…。

たしかに時間長く置きすぎると良くないって聞くね。

変異が起こったり。

AIMSでは出勤時間決められてる事もあるから18時間くらい置くけど、大学ん時12時間だったんだよね。

だからそこで既に置きすぎなのかも…っても思ったけどなぁ。



使ってるコンピテントセルに不都合があるっていうのは考えられるかなぁ?

例えば、AIMSでは小分けしてんじゃんね。

だから、その状態で長い時間保存しとくと、劣化してるとかさ。

コンピテントセルは通常の大腸菌に比べて弱いからねぇ。



今ゆいさんがどこのクローニングキット使ってるのかわかんないから、過程に問題があるのかわかんないしなぁ…

ってか、ブログのコメントで何話してんだか…。

ちょっと考えてみて、何か考えられる要因とかまとめて後でメールするよ。

ゆいさん既に考えてるかもしらんけど。
返信する