人生旅路

タイトル変えてみました。
青森~茨城~濠州~石垣(沖縄)・・・
次はどこでしょう・・・というかそろそろ落ち着け,私。

お久しぶりの旅。 最終話。

2010-05-15 18:49:36 | 徒然

余計な文が多すぎて、凄く長引いております。
高知編。

美味しいお昼も堪能し、いよいよ帰宅に向けて準備です。

でも、まだ数時間の余裕あり。
地図によると、なんと高知城がひろめ市場のご近所さん。
んじゃ、せっかくだし行くべぃ

ひろめ市場から徒歩約5分。
早々と到着。

まずは広い庭というか広場がありまして、
それを抜けた、小高い丘の上に高知城は建っております。

さて、今日も登るべかと、意気込んでおりましたら、
階段付近に、めんこいばぁちゃんと『アイスクリン』の文字。

 

だめよ・・・お昼食べたばっかりじゃないの・・・。

でも、高知最後のひとときだよ・・・

あんなにがっつり食べちゃったもん

どうせ階段登るし、いいじゃない

・・・

・・・


なんてね
ちっとも悩みませんでした。即買いでした。

私達の数百円がばぁちゃんの孫の小遣いさなれば、幸せだっきゃ

アイスクリン片手に階段登ります。


1/3くらい登ったあたりですか。
高知城が見えます。
高知城を綺麗にとる写真スポットだそうです。


2/3くらいきたあたり。
だいぶ高知城が近づいてきました。


高知城本丸前に到着
アイスクリンおいしゅうございました。

ここまで来るのに、二人ほど別々のオッサンに話しかけられました。
・ どこから来たんですか?
・ 龍馬見て来たの?
・ 桂浜行った?
・ ○○は行った方がいいよ!
・ ○○という所には◆◆があって、その由来は~で・・・

・・・

高知をアピールして下さるのはありがたいけれども、
我々早くアイスクリンを完食したいんです。

そして、たいていの方々はGW初日で観光始めですが、
我々最終日なんです。

同行していたややは、このとき早々に私を見捨てました。。。
一生懸命50~60代と見られるオッサンのお話聞いてました。
いや、途中意識は飛んでました。

高知城本丸の中にも入れるみたいなんですが、
天守閣行くのにまた階段をあがらなければならない現実に、心折れました。

本丸を横目で見ながらアイスクリン完食。
そして、牧野植物園・ひろめ市場で出会った小学生キッズとまた遭遇。
今日の我々のスケジュールって、小学校の遠足と同じなのかい?

 

そして、旅は終わりを告げます。

高知城を後にし、預けていた荷物を受け取り、
空港までのシャトルバスが出ている高知駅へと向かいました。

そこで、最後のちょっとした楽しみ、路面電車を体験しました。
高知市では路面電車が使用されているんです。

なんかおもちゃみたいでかわいらしい
駅まで停留所2つ分くらいだけど、乗っちゃう?ってことで、乗りました。


これがスタンダードなタイプですかね。
他にも、車体全体にコカ・コーラの広告がペイントされていたり、
パチンコ屋の広告がペイントされていたり、
都内のバスみたいな感じでした。

 

帰りの空港までのシャトルバスの乗客。
十数人・・・。

少なっ

普通は皆さん今旅行始める所ですもんねー。
待ちきれなかった我々

そんで、空港でお土産を買い、飛行機に乗って羽田へと向かいました。

 

これで今回の旅~高知編~は終了です。
本当は、高知に降り立った瞬間から自宅に帰るまで、面白いことが事細かにあったのですが、
それ全部書くと、うざいので頑張って端折りました。

ちなみに帰りの飛行機も羽田着陸渋滞(GWのため)が起こり、
上空でしばらく旋回してました。

いやー楽しかった♪
書いてなかったけど、至る所にお遍路さんいらっしゃったし。
やっぱりちゃんと順番通りにまわっているのね。

そのスタイルは様々だけど、
上から下まできっちりとお遍路ユニフォームを装備している方もいれば、
テントや寝袋持参で、簡易ユニフォーム(傘と杖と簡易着物みたいなの)の方もいる。

道中で出会ったお遍路仲間で言葉を交わしたり、土地の人に癒されたりする人もいる。

でも、皆さん何かしらの願いとか信念とかがあって、こうやってまわっているんでしょうね。

そして、高知から帰ってきた後、会社の定例会がありまして。
先日退職された事務の方が、今四国でお遍路を行っているという情報を得ました。

もしかして、すれ違ったりしてんじゃね?

なにはともあれ、道中の無事をお祈り申し上げます。

 

おわり。

 

 

ついでですけど、高知の空港で見つけた不思議お土産。


これは帽子パンっていうので、高知の名物ってガイドブックにかいてました。
パン生地の周りにクッキー生地が広く被せられていて、
帽子みたいな形をしたパンです。
甘い味でなかなか
牛乳と合いそう

 


これ何だと思います?
『なす』って書いてます。
『茄子のジャム』なんです。

空港に、『茄子』・『きゅうり』・『かぼちゃ』の変わり種ジャムが売っていて、
思わず試食。
どれも甘いの

きゅうりも、青臭さがなくて、なんか和風の甘いジャムみたいな感じ。
かぼちゃは、まんま『かぼちゃですよね』って感じ。
で、茄子ジャムは、甘いんだけどローズマリーみたいなハーブっぽい不思議な味。
クリームチーズに合いそう。
で、茄子を買ってきました。
まだ食べてません。
どーやって食べよ。


最新の画像もっと見る