人生旅路

タイトル変えてみました。
青森~茨城~濠州~石垣(沖縄)・・・
次はどこでしょう・・・というかそろそろ落ち着け,私。

地震の記録④ 3月12日

2011-03-14 23:07:39 | 徒然

2011年3月12日 土曜日 05:00くらい


電気が回復してから何度も通話ボタンを押す。

電話番号は実家・祖母の家・父の携帯。
相方は地震発生直後から、すぐに災害派遣で働きっぱなしのはずなので、控えた。

ほとんど諦めながらの何度目かの父の携帯への電話。
耳元で呼び出し音が聞こえた。
それまで無音もしくはドコモの音声案内だったのに。

息が止まり、じっと耳を澄ます。

「もしもし。」という眠そうな父の声に涙が出た。


良かった。これで本当に無事を確認できた。


お互いに無事を喜び合い、身の回りの人が全部無事だと知り、あとは弟だけ。


父は、たぶん地震直後で施設の復旧などで忙しくしているんだろう、と平気な声音だったが、
本当は心配で仕方なかったに違いない。

まだ停電が回復していなかったのだから。

 

電話を切った後、少しだけほっとしたらうたた寝をしてしまったらしい。

電話の呼び出し音で目が覚めた。

相方からだった。

どうやら昨日からずっとかけ続けていてくれたらしい。

私の携帯の受信はまだ混乱していたようだった。

 

お互いの家族の無事を伝え合い、弟が不安だ、と伝えた後の励ましを貰い、電話を終えた。

 

聴きたかった声達の二つも聴けて、本当に落ち着いた。

 

携帯の時計を見ると07:00くらい。

それから職場の同僚たちからメールが届いていた。

不安でたまらなくなり弟の事を話すと、
その中の一人がTwitterで呼びかけてくれると提案してくれた。

非常にありがたかった。
全く無力な自分が悔しかった。

 

でも、Twitterで呼びかけるのに、人数が一人じゃなくてもいいんじゃないか、と思った。
私が登録して、自分でも呼びかけてもいいんじゃないか、と気づいた。

さっそく登録したが、使い方がわからない。

方法を見てもわからない。

なんとなく検索窓があったので、【女川】と検索してみた。

ずらっと、女川についての一言が並ぶ。

リアルタイムな掲示板みたいなものか、と勝手に解釈した。

そうすると、弟の名前が出てきた。

私の教えた情報と全く同じ情報の捜索願い。

きっと同僚なんだろう。
思わずクリックすると、ツイートした人が大きくなった。
推測すると、同僚の父親も協力してくれたらしい。
同僚の父親は福島にいて、ご自身も大変なのに協力してくれたその気持ちがありがたかった。

しばらく見ていたが、多くのツイートは女川についての情報求む、というものばかりだった。

中には情報を流している人もいたが、どの情報が信憑性が高いのか判断しづらい。

 

もやもやしてきた。

自分でも調べてやろうと思った。

まずは、女川原発や社員寮の位置関係・地震の状況。
ネットとテレビと携帯を全部一度に使って、少しも重要な情報を逃すもんかと集中した。

あんなに頭使ったのは久しぶり。

それでも詳しい情報が欲しくて、今度はmixiの宮城県女川町のコミュニティをみつけ、
情報提供と共有を呼びかけてみた。

すぐに書き込んでくれた人が現れた。
どうやら、弟の住む社員寮の寮母さんをご家族に持つ方。

それからぞくぞくと女川情報を求める人達が書き込んでくれた。

一人より二人、二人より三人、人数が多ければ手分けして情報を集めることができる。
共有すれば更に情報の照合もできるし、信憑性も高まる。

 

ふと携帯が鳴った。

着信はは61から始まる番号。
もしやと思って通話ボタンを押すと、オーストラリアで同居していたEmilyからの国際電話。
ニュースで見て心配してくれたらしい。
それからFacebookを開くと、たくさんのむこうの友達から安否を尋ねるメッセージ。
もう5年くらい会ってないのに、こんなに気にかけてくれる友達が海の向こうにもいる。
元気が出た。

 

弟の安否を知りたくて、不安を消したくて、一心不乱に情報を集めた。

まだ一日も立っていないし、事故になったら報道されるはず。
事故報道がないから、大丈夫。

何せ原発施設だ。
しかも新しいんだ。
耐震構造は他の建物よりしっかりしてる。

施設内にいれば、大丈夫。

 

でも違ったら?

もし、夜勤とか休日シフトとかで街にいたら?

 

じゃあ、施設内にいるかどうかを調べよう。

求める情報がはっきりした。

後はやるだけ。

 

怖い事は考えるな。

大丈夫。大丈夫。

 


最新の画像もっと見る