人生旅路

タイトル変えてみました。
青森~茨城~濠州~石垣(沖縄)・・・
次はどこでしょう・・・というかそろそろ落ち着け,私。

卒業式

2006-03-29 16:11:14 | 徒然

3月24日金曜日

とうとう卒業式
考えたらなんと6年間もつくばに住んでた
人生の1/4だ
長っ!!

袴も着ないし
入学式の時のスーツだし
学長のありがたいお話はまじめに聞かないし(友達の卒業旅行の写真を見ていた)
ちっとも緊張感無い卒業式だった

表に出て
サークルの後輩達から花と色紙をもらって
写真を撮ってもらって
同期のスーツ姿を見た時に
じんわりじわりと卒業の実感が湧いてきた

前の卒業式のときはほとんど院にいく人ばかりだったから
ちっとも寂しくなかった
今回はみんな行ってしまう
めったに会えない
今までみたいに遊べない

そんな寂しさがうっすら湧いてきた


研究科での修了証書授与式は意外と何の感動も無く
さくさくっと手渡されて
さっさと終了
その足で学会のパワポ作りに研究室へ
どうして卒業式当日なのに私は仕事しているのか
という疑問はさておき必死で終わらす

んで研究科の飲み会
研究科
ほとんど授業でしか会わなかったけど
そんなに頻繁に遊ぶことなんてなかったけど
みんながみんな同じ苦しみを乗り越えてきた
同じ時期に同じ試練があって
それを乗り越えてきた
みんな社会人になるんだなー
不思議な感じだ

しかも相当びっくりなニュースまで!!
まじでうっちぃおめでとう☆
ホント素敵なニュースだ!!

そのあとサークル飲み会
大抵の卒業生は1度飲み会経由してから向かうので
既に出来上がった状態

なんかぐだぐだでいい感じ
こんな楽な飲み会いいな
初対面とかいたけど

何はともあれ卒業さ
みんなおめでとう!(私もおめでとう)


最新の画像もっと見る