人生旅路

タイトル変えてみました。
青森~茨城~濠州~石垣(沖縄)・・・
次はどこでしょう・・・というかそろそろ落ち着け,私。

BABEL

2007-02-28 20:47:06 | 趣味

映画観た。
BABELっていう映画。

Emily、David、Murphy、James、Zoeと。

どんな話なのか全く調べて行かなかった。
ただでさえ字幕無いからきついのに。

知ってる事といえば
役所広司が出てて、菊池凛子っていう女優さんがオスカーにノミネートされたって事だけ。

他にも舞台がアメリカ・モロッコ・メキシコ・日本と様々だって事だけ。

監督がメキシコ人だという事だけ。

つまりは何の話か全くわからないまま鑑賞開始。



いやー…。なんつーか…。
一丁の猟銃が関与する事故に関わる人々の姿を映し出していくんだけど
人間の愚かさ・哀しさ・我儘な部分を嫌というほど思い知らされる映画で
見てる間中眉間に皺が寄りまくり。

猟銃を受け取った人
試し撃ちする間に事故を起こしてしまった人
事故の被害者
被害者の周りにいた人
被害者の家族
家族に関わる人
猟銃を贈った人
その家族
友人
・・・

関わる人を挙げていけばキリがない程実は多くの人間が繋がっている。
でも、ホントは直接繋がることは出来ない。

大昔に神様が言葉を分けたから。

だからホントの気持ちを伝える事は難しいし
伝わらないからこそやきもきして苦しんでしまう。


人が目の前で苦しんでいるのに、自分の不都合だけをまくし立てて被害者を置き去りにする人達。
国同士の問題に関わる事だからとすぐに救援を寄こす事の出来ない政府。
権力をかさに簡単に暴力・言葉の暴力を振るう警察。
自分の感情をコントロール出来なくて、家族を不幸に巻き込む人。



何て身勝手なんだろう。

観ててだんだんと『人間』という存在に失望していく自分がいました。



事故の被害者とその伴侶にずっと付いて、励まし続けてくれた現地の男の人。
救援を呼ぶ為の電話を探し、重傷で苦しむ被害者の為に家を提供し、
政府に苛立つ伴侶の暴言にも腹を立てることなく、最後まで支えてくれて。

やっと救援が来た時に、伴侶からお礼として差し出されたお金

やんわりと笑顔で断ったそのシーンで救われた想いがした。


『人』も捨てたもんじゃないじゃん。


そのお金があればもっといい暮らしが出来て、
もしかしたら、もっといい職に就けるチャンスをつかむ事ができるかもしれなくて
それよりも、自分の娘にいい暮らしをさせて上げられるかもしれないのに
水も思い通りに手に入る国に引っ越す事ができるかもしれないのに

その人は断りました。


自分が貴方を助けたのはお金の為じゃない。
貴方が苦しんでいたからだ、とでも言うように。





余談ですけど、菊池凛子さんって26歳なんだ。。。
役柄が女子高生だったから17歳くらいかと思った・・・。
すごい演技でした。
オスカーノミネートも納得しました。
演技もだけど、度胸と覚悟。

女優ってすごいなぁ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hira)
2007-03-01 23:16:54
おひさです。
バベル、ちょっと気になってましたw見ごたえありそうですね。でも日本公開は4月28日とは…
こちらは最近”どろろ”を見ました。原作大好きなおれとしてはかなり残念な内容…。しかも、もう終わりかと思いきや、3部まで続くという噂。これ以上何が!?って感じですが、なんだかんだ言って結局見るでしょうね…原作からの期待をこめて。また裏切られないことを願います。
バベルの他に見てみたいのは、ハンニバルと、ジョジョですwバベルは公開したら即見てみます!
返信する
babel (momoe)
2007-03-02 04:04:55
少し前に友達が観たと言っていて、とても深い映画だったからmomoeも観た方がいい、と言ってたのでそれから行く機会を探してるけど、未だ実現せず。。もうすぐ公開終わっちゃうかも。。
返信する
Unknown (yuki)
2007-03-02 08:02:21
>hira
久しぶり!そっち公開4月28日なんだー。結構遅いね。てことは、パイレーツオブカリビアン3も遅いのかな・・・。
こっちで公開が5月って書いてたけど、日本だと6月?7月?
どろろ漫画は持ってるんだよねー。映画がっかりなのか。私は蟲師と悪夢探偵が気になっていたよ。
というか、ハンニバルはまだ続くの??それこそ、あれ以上何が?って気持ちなんだけれども(実は映画見たことないのだけども)。


>momoe
こっちも久しぶり☆ 何かねー、見ている間いろいろ考えさせられる映画だったよ。
自分が同じ立場に立ったら、こういう行動をとるだろうか、とか、んもーー!何でこの人こうなのさ!!ってもやもやしたりとか。
とりあえず観ながら私は眉間に皺が寄りまくっていた。
そして悪態をついていた。
返信する
Unknown (aska)
2007-03-03 01:18:26
私も内容全然知らなかったんだけど、面白そうだね~
感想読んで、見たくなってきました!!
眉間に皺を寄せるような映画、割と好きですw
日本公開は四月なんだー?
劇場まで見に行こうかな♪
返信する
Unknown (yuki)
2007-03-03 17:56:23
>aska
何かねぇ、重いんだけど中々考えさせられる映画だったよ。
このわかりづらい感想に興味を持ってくれてありがたい!
是非是非観てくださいな。
日本公開結構遅いんだねぇ。
そうそう、映画観ながら、aska興味持ちそうな内容だなぁって思ったんだよねー!
返信する