人生旅路

タイトル変えてみました。
青森~茨城~濠州~石垣(沖縄)・・・
次はどこでしょう・・・というかそろそろ落ち着け,私。

火垂るの墓

2005-08-06 21:44:09 | 徒然
ロードショーでやってました

毎年この季節になるとやります

昔社会の授業でこの映画を見てから

辛くて今まで見ることができませんでした

そのときは清太と節子の懸命さ、強さ、儚さにものすごく感情移入して

周りの大人たちは何であんなひどいことができるんだろうとか

単純に思ってました

今回、久しぶりに見ようと思い立ち

テレビのスイッチ入れました

今度は、非情にならざるを得なかった大人たちの苦しみがわかるようになり

そうしなければ自分が生きることが出来ない辛さがわかるようになり

見てるのが辛くて途中で消しました


きっと、自分でも家族を持って

戦争とかに巻き込まれてしまったら

そんな中で誰かが助けを求めてきたら


よくわからないけど

やっぱりそんな風になってしまうんだろうな

って思って更に辛くなりました


戦争ないほうがいいです

最新の画像もっと見る