俳優の声は、よく“透る声”であるべきですが、
加えて“触る声”でもあるべきです。
冨田先生からこんな話を聞いた事があります。
先生は学校の先生に朗読を指導したりもしてたのですが、
その時にある先生から聞いた話だそうです。
その先生は小学校の先生です。女の先生です。
その先生のクラスにある日、転校生がやって来ます。
とても内気な女の子です。なかなか口を効いてくれません。
でもなついてくれているのは判ります。いつもニコニコしてその先生の側から離れません。
ある日遠足に出かけます。丘の上にキレイな花が咲いています。本当にキレイな花です。
そしてなんて事のないただの丘です。ただ・大人の先生の目にはそう見えても
その女の子の目には崖に見えたのでしょう。
先生がその花を女の子に摘んであげようとしたその時・
初めて女の子が声を発します。『あぶない』
その先生曰くその声が、背中に“触った”というのです。
“触る声”とは正にその声、つまり人の琴線に触れる声です。
私はこの“触る声”の習得に気功を取り入れています。
加えて“触る声”でもあるべきです。
冨田先生からこんな話を聞いた事があります。
先生は学校の先生に朗読を指導したりもしてたのですが、
その時にある先生から聞いた話だそうです。
その先生は小学校の先生です。女の先生です。
その先生のクラスにある日、転校生がやって来ます。
とても内気な女の子です。なかなか口を効いてくれません。
でもなついてくれているのは判ります。いつもニコニコしてその先生の側から離れません。
ある日遠足に出かけます。丘の上にキレイな花が咲いています。本当にキレイな花です。
そしてなんて事のないただの丘です。ただ・大人の先生の目にはそう見えても
その女の子の目には崖に見えたのでしょう。
先生がその花を女の子に摘んであげようとしたその時・
初めて女の子が声を発します。『あぶない』
その先生曰くその声が、背中に“触った”というのです。
“触る声”とは正にその声、つまり人の琴線に触れる声です。
私はこの“触る声”の習得に気功を取り入れています。