裕嗣君のブログ

ラグビー応援そして闘病生活
愛ネコ、ハッピー命

東海大、京大戦雑感

2008年05月12日 | ラグビー
10日土曜日の東海大との試合。Aはどちらもほぼベストメンバーでした。東海はリーチ、マウという二人の外人が出ていましたが、マウはほとんど目立ちませんでした。リーチに対しては二人がかりでタックルに行き突破されませんでした。

フォワードもリレー日記で柳澤君が言っているように「日本一のフォワード」に近づく力を発揮してくれました。この日もモールでトライをとり、力のあるところを見せてくれました。慶応のフォワードは去年の大学戦手権が良い経験となり、着実に強くなっています。1列には廣畑君、小柳君、川村君、そして藤本君、柳澤君、福岡君と力の変わらない選手がいます。そのほかにも金子君、清水君、島田君、細川君、濱野君そして1年生の古田君(久我山)鈴木君(国立)末石君(天王寺)など有望な選手がいます。慶応は1列が問題と言われていますが、人材としてはそろってきました。後は低いスクラムと運動量、そしてフィットネスの強化を積めば良いフォワードが作れると思います。
タイトファイブにも凄い人材がそろいました。ロックには飯泉君、加藤(豪)君、村田君、西川君、そして1年生の南君(大分舞鶴)、三輪谷君(茗渓)、熊倉君(慶応)と久しぶりに大型選手がそろいました。フランカー、NO8は大混戦です。フランカーでは伊藤君とエイトからコンバートされた松本君が一歩リード、高橋君や大口君にも期待したい。エイトには小沢君が定着しそうです。立石君も成長株、1年生の明本君(桐蔭)大橋君(久我山)そして期待の栗原君(湘南)がどこまで食い込めるか。

バックスも激戦。SOは川本君が元気で一歩リードしているが、竹本君、川崎君、高島君あたりか。SHはキャプテンの花崎君と藤代君の併用か?その他にも古岡君、小斉平君、福本君、そして新人の牛尾君(清真)など人材は豊富だ。日本代表の田村君も忘れてはいけない。

ウイングは人材豊富だ。山田君の抜けたことを感じさせない。出雲君の走りはますます磨きがかかり、保坂君も素晴らしい。これに素晴らしい俊足をみせる金本君、三木君、山城君、1年生の小川君(小倉)あたりが期待の選手か?センターは増田君、浜本君、落合君、そして1年期待の仲宗根君(桐蔭)が絡む。竹本君のセンターあるいはフルバック起用もありうる。フルバックは和田君が逞しくなって一歩リード。ゴールキックも安定している。花園で評価を下げたが、今や慶応の最後尾を守るのにふさわしい選手になった。
小林君も昨日の京大戦で2トライ。何度もラインに参加しチャンスを広げた。

こうしてみると今年の慶応は昨年の山田君のようなスーパースターはいないが、基本のしっかりした選手が揃っている。林イズムが浸透してきたのだろう。
秋には1年生も4~5人はシニアチームに上がって欲しい。

今年も山中湖、菅平応援に行きます。
去年は合宿まで何となく不安感がありましたが、今年は安定感があります。
とにかく怪我だけには注意して頑張って欲しいと思います。