裕嗣君のブログ

ラグビー応援そして闘病生活
愛ネコ、ハッピー命

京都産業大学戦

2008年05月02日 | ラグビー
いよいよ4日の京都産業大学戦から春のシーズンが開幕する。
昨年は対戦が無かったが、毎年5月の連休は恒例になっている。春の緒戦、慶応がどんなメンバーでどんなラグビーをするのか楽しみ。
私は春の練習試合が好きだ。勝敗に関係なく気楽に楽しめるのが良い。そして1年生や、成長した選手達のプレイを見るのが面白い。
京産大のあと10日には東海大、18日には明治、25日には早稲田と強豪チームの対戦が続く。今年は新人戦も復活するようだ。
1年生はとにかくフィットネスを磨いて欲しい。接点で負けない体力が必要だ。ラグビー祭の2年生との闘いではブレークダウンで完全に負けていた。
高校代表だった、仲宗根君や南君は怪我らしいが、早く治して新人戦あたりでは復活して欲しい。今年は飛びぬけた選手は少ないが、うまく各ポジションの選手が集まった。
1列は人材がもっと欲しいが、明治のように1列だけの補強もなんだかなという感じ。
上田氏のブログによれば、新しいルールへの改正が早まって秋からになるらしい。
ますます機動力が要求される。慶応にとってはチャンスだ。プロップも走力が要求される。モールコラプシングがなくなるのは有難い。明治はどのように対応するのだろう。
今年の5月は土日ラグビー三昧だ。
5月中旬から、いよいよ仕事も完全復帰の予定。とりあえず6月まではラグビー漬けだ。