hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

ホークス相手に勝ち越し♪こりゃメデタイ♪♪ #rakuteneagles #日記 #mvep #涌井 #mvop #坂東

2020-08-10 15:32:22 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
8月4日 楽天生命パーク vsホークス 7-6〇
全く勝つ気になれない試合だった。かと言って諦める気にもならなかった。そりゃそうだよね。勝ち越したのは8回の2アウトから。それまでずーっと3点差と2点差を行ったり来たり・・・(苦笑)ずーっと「もうダメ、もうダメぇ・・・」と呻きながら苦しんでたら、最後の最後に浅村がサラっと救ってくれた♪あんまりファンの心臓に悪い試合するもんじゃないと思うよ(苦笑) 弓削は悪かないんだけどなぁ。一回は小深田のエラーとかもあって不運だったし、栗原の犠牲フライの時も、その前は随分不運なヒットが続いた後だった。でもバレンティンの一発は不用意だった。全体を見れば、相手の千賀は降りる前はなんとかゼロに抑えているのに対し5点目を献上して降りたわけだ。調子や内容は決して悪くないけど、「ここは抑えなきゃいかん」ってときにギアが上がってこないと言うか力む自分を制御出来てないと言うか。未だ二年目だけどさ、弓削にはそういう出し入れも出来る様になってもらいたい。それが弓削には特に必要な技術だとも思うよ。中四日はクリアだったと思うから、今シーズンはその辺りの成長が見えたら嬉しいなぁ。今日のブルペン陣は安楽・津留崎・ブセニッツと安定していた。ちょっと心配なのは宋。解説の松本さんも言っていたけど、今シーズンは良い時と悪い時の差が激しいんだよな。今日は一本ガツンといかれたけど、ちょっと疲れとかあるのかな。今日の感じは良くなくて、逆にあの一点で収まって良かったのかもしれない。勝ちは津留崎についた。開幕当初から頑張っているからご褒美かな。この先このままセットアッパーの道を歩むのか、先発に回るのかは解らないけど、小気味よいピッチングは好感が持てる。実は今年のブルペン陣にあって安定感を出してくれている方の部類。来年以降も活躍してもらわなきゃいかんから、疲れを残さず故障もせずこのままの安定感でシーズンを投げ切ってもらいたい。ブラッシュに二つタイムリーが出たのは嬉しかったね。今年はHRが出てないから、若しかしたら本人はちょっと悩んでいるかもしれないけど、外国人助っ人らしからぬクラッチヒッターぶりを出し続けてくれるなら、それならそれで良し♪もうちょい打率が上がれば充分合格点なんだから、腐らず(腐ってるかどうかなんて知らないけどw)頑張ってもらいたい。大地・浅村・島内・ロメロは枢軸(©原監督)級になって来た。ここに茂木も入るかな。この五人が普通で居てくれれば打線はそれでいいんだと思う。ここに迫る普通のレギュラークラスが銀次、小深田、太田、辰巳、内田、ブラッシュ。このゾーンの選手がもう一皮剥けちゃえばホークスを超える打線と言っていいと思う。ところでその銀次!近年春先の調子が良くないな。今年は開幕が遅れたから未だエンジンが掛かっていないのかもしれない。けどさ、まだまだ三割打ってもらわなきゃ困る選手なんだよ。老け込んでる場合じゃないぞ。内田にアタリが出始めていて控えの日が増えているけど、今の程度の内田にスタメン取られてる場合じゃないぞ、気合入れて行ってくれ!!

8月5日 楽天生命パーク vsホークス 6-0〇
神様涌井様だなぁ~♪川島のセンター前の時、小深田跳べなかったか??とかちょっと考えたけど、まぁ本人がサラっとしていたからどうでもいいや。今シーズンチーム初完投を一安打完封で果たしてくれたんだ、ホント充分よ、神様!!今日は特に良かったけど、今年の涌井はストレートの質がいい。150kmを軽く越えるような事はないんだけど、よく言う糸曳く様なストレート。回転数が多くて初速と終速の差が少ないんだろうな。見送りも空振りも取れてるけど、ファールが多いし、恐らく涌井と太田はストレートでのファールを計算に入れて投げてたね。それくらい良質なストレートだからちょっとした変化球がまた効いてくる。その出し入れも上手い。ここまでの内容はそうそうないだろうけど、それでも今年は幾つ勝ってくれるんだろ、楽しみだ♪しかも試合後のコメントではノリや松井を気遣うコメントまで出してくれる。イーグルスに来てくれてホントにありがとう涌井!!来年は幾ら欲しい??複数年も考えようか??(笑)打つ方では田中が上がってきて今シーズン初スタメン。2-2+2四球で四打席全部出塁、これまた凄い。ちょっとボーンヘッド的なことがたまにあるけど、田中の元気感はチームにぜひとも欲しいんだよね、特にもうズィーが居ないし。これからは辰巳との熾烈な争いになるんだろうけど、二人で高め合っていくと、島内や外国人も押し出されちゃうかもそれくらいまで激しく競って欲しい。小深田は猛打賞だったし今日は許してやるけど、9回の川島の打球はダメでも跳んで欲しかったなぁ(苦笑)もう追いかけてる体制が高くて跳べる感じじゃなかったもん。低く追いかけていれば一発チャンスがあったんじゃない?カメラの角度もあるんだろうけど、ちょっと残念だったなぁ。ブラッシュ・浅村・島内の打点は想定内。奴らが打たずに誰が打つ、だわな(笑)

8月6日 楽天生命パーク vsホークス 1-3×
兎に角松井に注目の一戦。結論から言うと及第点だね。不運なヒットとかで点は獲られたけど、与四球1だし、内容も纏まっていた。だいぶ常識にかかってきていた。これなら次も先発させられるでしょ。一応目途がたったってことでいいんじゃないかな。ただ、これはそもそも論なんだけど。松井本当に先発の方がいいのかな?いやだれもそんなこと思ってなくてただ本人の希望なだけかもしれないけど。ファン目線の物言いだから許してもらいたいんだけど、先発の松井なら辛島でも良くない?ストッパーの時の松井ってさ、日本に何人も居ないスペシャルなピッチャーなんだよね。だからさ、先発に行っても当時のダルビッシュや元気な時の則本や千賀や松坂みたく「あ、コイツ先発じゃ今日はダメだ」と相手に思わせるようなピッチャーであってもらいたいわけよ。正直今の松井だとさ、「さて、どうやって攻略すっかねぇ」って感じなんだよね。名前が出てきただけで半分降参みたいな存在であってもらいたいのに、すげぇ普通になっちゃってる。なんかさ、松井の価値を下げてると思うんだよ。これでさ、松井が先発に慣れて6-7回を3失点くらいで毎回きちんとまとめるピッチャーになるんならチームにとっては戦力として価値があるけど・・・ツマンナイよ。制御不能な程曲がるスライダーでバッターもキャッチャーもきりきり舞いさせていくような豪快なことももうないしさ、それならせめてストッパーとして短いイニングを「打てるもんなら打ってみろコノヤロー!」ってピッチングを見たいよ。先発いってからは落ち着きを追い求めているのか、静かなマウンド捌きだし・・・。まぁこれはイチファンの戯言ですわ(苦笑)試合は松井の後シャギワ-池田-久保-津留崎-安楽で6~9回を投げ切り被安打2与四球2。素晴らしいね、リリーフ陣。結局一本が出なくて一点しか入らなかったけど、しっかりホークスと戦えているって手応えが改めてあった試合だったよ。ブラッシュ・浅村・ロメロ・島内でヒット一本じゃぁ勝てない。内田三本、小深田・大地がニ本ずつでも勝てない。今日はホークスのリリーフ陣も素晴らしかった。そういうことですわ。特にここ二試合投げてる泉って伸びのあるストレート投げていいね。投げっぷりもいい。松井にはあぁいう躍動感あるピッチングをしてもらいたいのになぁ。

8月7日 楽天生命パーク vsホークス 7-4○
勝ったけどさ…。もうノリが心配で仕方ない。やっぱりどこかにもう治らない故障を抱えてるんじゃないか?前向きにスタイルを変えようとしてるとは到底思えない。今のノリに出来る事を模索している最中なんじゃないのか?もう前みたいな躍動感溢れるノリは見れないのかな、寂しい…。こうなったら長い目で見るよ。六回3失点を目指してのらりくらり出来る老練なノリを早く見せてみろ。…じゃないとプロで居られなくなるぞ…。松井といいノリといい成績とは別のところで(成績も落ちてるけど)スケールダウンしてる様に見えてしまうのは、ファンとしてホントに切ない。二人とも未だ若いんだからどうにかしろよ!…ってのが本音だよ、そりゃ…。相変わらずリリーフ陣が安定してくれている(ブセニッツは点差にあまえたかなぁと言う事で大目に見る)中で、宋に勝ちが付いた。最近イマイチ乗り切れなくて良い時と悪い時がハッキリ別れちゃうから、これが良いきっかけになってくれたらいいな。最近の小深田はなんかもうベテランの職人気質を匂わせるね。このままいけばライオンズの平良とか押えて新人賞あるんじゃない?そして今日はなんと言っても神様ロメロ様♪2HR5打点だってさ♪気づけば打率は.341。ギータって化け物が要るから(笑)リーディングではないけど、凄い数字だよ。こちらもこのまま行って欲しいね♪これでホークスとの6連戦の負け越しが無くなった。上出来だよ♪週末の2戦は色々試していいんじゃない?ブラッシュは気分転換、ロメロは体調を気遣って休ませてもOK♪

8月8日 楽天生命パーク vsホークス 4-2○
ブラッシュが軽いむち打ちの症状で登録を抹消した…。HRの数はともかく、打率とかはあともう一歩やってくれればって感じだったけど、もしかしたら本人にはだいぶ大きなストレスになってるのかもしれない。ゆっくり休んで心身ともに癒やしてから戻って来てね。
さて、教はなんと言っても塩見だね。2戦連続でこの安定した投げっぷり、どうして1095日も仙台で勝てなかったのか、訳がわからない(笑)ストレートキレッキレだし、カーブフワッフワ(この表現でいいのかな??)だし、そもそもコントロールいいし。見ていても打たれる気がしなかったもんね。これで今シーズン3勝3敗。借金なくなってこれから幾つの貯金をしてくれるのか♪毎度試合をしっかり作ってくれるだけでも有り難いのに、長い回投げてくれるから後ろも楽ちんだ。今シーズンはこのまま盛り返して二桁勝っちゃおうよ。それくらいのレベルは優にあるよ、今の塩見は♪9回に2点取られたけど、まるっきり悪い雰囲気にならなかったね。ブセニッツが自分のペースを守ってじゃんじゃん投げ込んでくれたおかげだと思うよ。良い時には慎重になり過ぎない外国人選手特有の大胆さが活きたなぁ。
打つ方はブラッシュに替わって上がってきた渡辺佳が1軍での今シーズン一球目を左中間に先制ツーベース♪田中にもタイムリーが出て2点先制。序盤戦ファームで悔しい思いをしていた選手がその鬱憤を晴らしてくれるのは見ていても清々しい♪ところでさ、大地の本塁憤死…、セーフに見えなかった?せめてリクエストしても良いと思うんだよなぁ。監督は恐らく大地本人に確認して鉾を収めたんだろうけど、あのシーンは本人もわからない事ないかな?ファンとしてはリクエストして欲しかったなぁ。
ところで、お立ち台でヨシアキが「開幕から同期の三人が活躍していた。爪痕を残そうと思った」と言ってるけど、開幕からいた2年目は辰巳、太田、小郷、弓削…??ピッチャー抜き?それとも誰か忘れた???(笑)

8月9日 楽天生命パーク vsホークス 0-5○
なんちゅうか、応援する方も気合が抜けてたな(苦笑)まさかホークスとの6連戦で4つも勝てると思わなかったし♪
また笠谷かと思ったけど、さすがに笠谷も3度目?の正直できっちり投げてきたね。その後もズルズルとホークスブルペン陣にやられてしまった。点が獲れなきゃ勝てないんだから、にっちもさっちもいかないわな。そんな中でもきっかけになり得るシーンはあったんだけどね。一つはヨシアキの内野安打。あれを周東に止められていなければ点が入っていたシーンだった。ヨシアキのチャンスでの強さはさすがだし、止めた周東もあっぱれ!もう一つは足立のスクイズ失敗・・・。なんかもう身体が動かないで手だけで行って失敗する最悪のパターン。30過ぎてそんなへっぴり腰のバントしてちゃいかんぞ、喝だ喝っ!!こういうところを取りこぼすと流れもこっちに来ない。そりゃ負けるわなぁ・・・。せっかく福井がいいピッチングしていたのにちょっと可哀想だよ。たださ、監督は塩見といい福井といい投げてるピッチャーによっては妙に諦めが早いんだよな。結果論だけどどうせ点が獲れないんなら、6回のピンチの場面も福井に任せちゃって空気を打開するような采配があっても良かったかなぁと。なんにしても点が入らなきゃ勝てないんだけどさ(苦笑)

 mvep:涌井
恐らく今年一番の投球だったんでしょ。凄かった。ストレートのキレが凄くて、「今年幾つ勝っちゃうんだろ」と思ったよ。試合後のノリや松井を気遣うコメントもさすが。気遣われた二人に結果が付いてこなかったのは残念だけど(苦笑)

mvop:坂東(ホークス)
今週の2勝と”もっていた”坂東。笠谷とのコンビがよく機能したってことだね。日ハムが始めたのに日ハムより先に定着させちゃったらちょっと日ハムが可哀想じゃない?(笑)




最新の画像もっと見る