hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

やる方も やられる方も 中国人 @事務所 ろん亭

2012-09-23 18:07:58 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき

営業中、普段なら通れる道なのですが封鎖されていました。

おかげで物凄い遠回りを強いられました。

よくよく考えるとその先には日本領事館があり、まぁ仕方ないかなぁと。


先週の日曜日と水曜日は上海でも大きなデモがあり、日本料理店が襲われたりしました。

細かいところではエレベーターの中で殴られたり、ラーメンかけられたりと様々な被害が起きています。

が、デモ以外のことは平時の上海でも普通に起きることであり、タイミングがタイミングなだけに今回の反日運動になぞらえて語られてしまいますが、被害・頻度ともに通常となんら変わらない様に感じています。

変わっているとすれば、街中のちょっとした風景でして

みんな店先の目立つ部分に中国国旗を出しています。

こうしてデモの被害に逢わないようにしているんですね。

ちなみにこの写真の右側の店舗はクロネコヤマトさんなのですが、カタカナがでているとまずいので、その看板部分をびりっと剥がしてしまっています。

仕事がちょっと雑だったのか、緑の部分が微妙に残っていますが・・・。


当然コンビニも国旗を掲げています。


そしてこの張り紙。

”尖閣諸島は中国のものだ!”

というやつです。

ここまでやればほぼ完璧、デモ隊は素通りしていくのでした(笑)


今回の反日運動騒ぎで被害にあっているのは9割以上中国人の方です、すくなくとも上海では。

早く収束するといいですねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿