hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

そろそろ何か身の回りでも・・・

2010-10-24 00:00:57 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
【北京時事】尖閣諸島の領有権をめぐって先週末、反日デモが相次いだ四川省の徳陽市で23日、若者らがデモ行進したが、30分ほどで解散させられた。徳陽市には日本メディアの記者やカメラマンがデモ取材のため入っていたが、このうち一部が公安当局に一時拘束され、取材を妨害されたという。デモが報道されることに神経をとがらせているとみられる。
 中国当局はインターネット上でデモの呼び掛けがあった湖南省長沙市、重慶市などでも武装警察を動員するなどして厳重な警戒態勢を敷いた。
 中国人権民主化運動情報センター(本部香港)によると、徳陽市や長沙市では学生らがデモに参加しないよう、小学校から大学まで週末に臨時授業を実施。先週末にデモが起きた陝西省西安市などでも学生らの外出を制限する措置が取られた。
 北京市では日本大使館の周辺で警備が強化されたほか、市民の治安ボランティアが街のあちこちに配置され、デモの動きに目を光らせた。


相変わらずのおっかなっぷりなのですが・・・。

今ふと疑問に思ったことがあるんです。

このデモはやっぱり「対日本」でやってるんですよね?

だとするとですよ、随分相手から離れた場所でやってますよね、デモ・・・。

それをわざわざその相手の国の人(マスコミ)が聞きに(取材に)来てくれているという・・・(笑)

これがですよ、デモっちゃってる人たちが中国政府に対して

「何やってるんだ!日本ごときをいつまでうちらの魚釣島にのさばらせておくんだ!」

と抗議するならね、わかるんです、中国政府はすぐそこにあるわけですから。

でもね、日本は遠いですよ。

そりゃ日系企業もあるし日本人の中国駐在員もいるしね、でもたかが知れてるでしょ、対象にしては。

そりゃ日本の国会議事堂前でやるにビザとって飛行機乗らなくちゃいけないですからそんなに沢山はいけないですけどね。


しかしここまでの騒ぎになってくるとさすがに「在上海」が不安になってきますね。

今日も親父と二人で行きつけの中華料理屋に行きましたが、いつもと変わらぬ愛想の良い対応でしたしねぇ、IKEAでもカルフールでもなんもなかったっすよ。

いつか何かくらうのかなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿