hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

#岩田父 と #ダノンスマッシュ に揺さぶられたなぁ(苦笑) 時代は変化し競馬に絶対は無いのね(苦笑) #藤懸

2021-04-27 10:19:54 | 競馬
このニュースなぁ。せっかく日本馬1-4位独占&それに続いたのがエグザルタントというなんとも楽しいことがあったのに、先にこんなことがあったからイマイチ気持ちが弾けなかったよ(苦笑)勝負の世界の人達だからね、ある程度は仕方ないと思うんだけどさ。時代ってのもあるし…。俺はちょっと古い考えもある人間だから、藤懸に詰め寄ってる岩田父を見て通報した他の騎手が居るっていうのにも正直ちょっと驚いたんだけど…。もうそういう時代なわけよね。そこはそれで片付けにゃいかんよ、岩田父。その辺の事が時代の影響で変化したからって、『だから騎手辞める!』って程の事じゃないでしょ?ならアジャストして行かなくちゃ。古い人間からすりゃ思うところが無いわけないんだよ。それでもそれは自分が間違ってる思って前に進まなきゃいかん。ユタカも病み上がりで乗り数少ないから、愚痴でも聞いてもらいながら反省しなさい。

これにはちょっと驚いたけど、レース中からちょっとヤバイ感じだったよね。スタートもあまり出なかったし、その後もイマイチ推進力を感じなかった。勝負所からは明らかに手応えが怪しくて、ちょっと無理かなぁって感じになってした。感覚を詰めたのがよくないって安田センセは言ってるけど、あんなにダメなもんなんだなぁ。沙田コースの適正はさ、大丈夫な馬なら毎度しっかり走ってくるイメージだったからここは人気通り決めてくれると勝手に信じてたんだよねぇ。


#スプリント予選 導入が決定したんだそうな 取り敢えず見てみましょうかね~ 週末に見れるレースが増えるのは単純に楽しいw #f1 ##f1fujinext

2021-04-27 09:17:27 | モータースポーツ
スプリントレース(スプリント予選と言うらしい)は100kmも走るんだなぁ。語感のイメージよりだいぶしっかり走る感じ。スプリント予選でも1-3位にはポイントが出ると。予選というより2ヒート制のレースみたいよね。
供給されるタイヤは13セットから12セットに減ると。
【金曜】 
午前 FP1(60分):チームが自由に選んだ2セット 
午後 予選:ソフトタイヤ5セット 
【土曜】
 午前 FP2(60分):チームが自由に選んだ1セット 
午後 スプリント予選:チームが自由に選んだ2セット(タイヤ交換義務はなし) 
【日曜】 決勝:残りの2セットが使用可能に(スタートタイヤは自由に選べる)
タイヤ戦略は結構明暗を分けそう。決勝に残したいタイヤを優先的に考えながら、どうそこに到るかの戦略がより重要になる…のかな? FP1始まった後に想定と実際のタイヤとコースのフィットが違った場合とか、ストラテジストの頭はだいぶグルグルしそう(笑)
今年に関していうとレッドブルとメルセデスはここも勝ちに来るんじゃないかな。3ポイントは馬鹿にならないんじゃないだろうか?他のチームは予選として捉えると思う。3位以内に入るのは容易ではないしね。
まぁ一度見てみましょかね。ファンとしては単純に週末に見れる”レース”が増えるのは嬉しい。ただ、決勝ほどの激しいバトルは上位以外では起きないのかもなぁ。トラックポジションが重要なサーキットでは、そもそもスプリント予選でもパスは難しいわけだしね。