春の黄緑 秋の黄橙

チューリップと雲間草の種 他 20240409


ご訪問ありがとうございます。
🌷 🌷 🌷

「チューリップ」
実家から貰ったチューリップの球根
お花が咲きました。
1本だけど。😅
(1)


(2)花粉が出る前を激写(笑)


(3)



「雲間草」
(1)種が出来ていました。

↑なかなか
種が出来ないなとヤキモキしてました。
まじまじと見ると
種が黒くなって
外に出ていけるように
口が開いてました。

(2)種を出して見ました。

↑金魚草、トレニア、サフィニアより
ちょっと大きめ。
調べたら
「種は6月から7月に採取して
冷蔵庫に保管して
翌年2月から3月上旬にまく」との事
早いけど、採れたのでいいか。
早速冷蔵庫に入って貰う事に。

(3)



日曜日の散歩で見つけた
「(野良)セダム」

↑昨年、歩道の草刈りで
雑草として刈り取りされ
ちぎれた残骸が
ほんの少し落ちてる状態になってました。
それでも、昨年より小ぶりですが
育ってくれてました。
除草作業が無ければ
可愛いお花が見れそうです。


「白花の(野良)スミレ」
歩道の隅に咲いてました。

↑白花に紫の筋が可愛くて
持って帰って育てたくなりますが
「野良」と言えども
咲いている所から
持ち帰らないのが私の主義。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>



多肉以外もあるけど多肉植物に参加してます。
🌻🌵よろしければ応援のクリックお願いします。🌵🌻

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

今日も雨が続きましたね。😢
明日は晴れそうなので、一安心です。

チューリップ、色が薄い所も有るけど
もう少し日に当たれば薄さも解消されると思います。

雲間草は、ネットに冷蔵庫にとあったので入れておいたので、本当の所、何でかは不明です。
野菜の種とかは、種を休眠させとく為に冷蔵庫に入れてるようですが?
寒さに当てる事により成長スイッチが入る種も有って、
雲間草はどれなのやら?

とは言え、種を採っても、
そんなに植える所が無い。
(^^ゞ(^^ゞ
興味本位とは、怖ろしいものですね😅

ではでは、明日も頑張ろうね。🌸
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

うわぁ〜、チューリップ
咲いてくれたのですね〜❤
綺麗な色やね〜
目が覚める色だ〜(^o^)

種は冷蔵庫に入れた方が良いのですか〜_φ(・_・

雲間草、たくさんこ花が咲いてて
すごい可愛いなぁ〜💕

明日も頑張ろうね〜(^o^)
yui_mei_mung
@hanazuki hanaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

頂いたコメント、
自分に事ならコントロール出来るけど、
保育園の子どもの時に言われたら、
私ならどう言うのだろうか?
苦しく、悩む課題ですね。

hanaさんはその場で、息子さんにちゃんと説明していると言うことに、尊敬してしまいます。

野良セダム、とても可愛い白いお花が咲くんですよ。
多分、真珠星万年草とかパリダムと呼ばれるセダムだと思います。
白いスミレは余り見掛けなくて目につきました。
南高梅の成長以外に
散歩の楽しみがまた一つ増えました。 
(^^ゞ
hanazuki
野良のセダムとスミレ、可愛い💗
私も持ち帰らない派なんですよ。

長男が保育園に通っていた頃、道端の花がキレイなので先生(保母さん)にあげたいからって言われ、
咲いてるものはそのままにしてあげたい気持ちと息子の優しい気持ちを汲んであげたいという気持ちで葛藤したのを思い出します。
「お母さんはこう思うよ」と小さな息子に説明し、どうしたかは忘れてしまいましたが、こういう時にどうするのがいいのか、未だに答えは見つからなんですけど(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「球根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事