見出し画像

春の黄緑 秋の黄橙

球根の掘り上げとネメシアとゴソゴソと 20240504


ご訪問ありがとうございます。
🌷 🌷 🌷

今日も青空の広がるいい天気でした。

ミニチューリップの葉が大きくて
花も終わったのでちょっとモヤモヤ。
いつ頃掘っていい物やら?
と思っていました。
そう言えば、少し前に
ブログ村でフォローしてる方のブログに
有料のチューリップ球根掘りの話題が
有った事を思い出し
ネメシアの枯れ枝や
咲き終わった穂?の部分取っていたら
勢い
ミニチューリップの球根を掘っていた。
↓現在、乾燥中。


球根を掘り上げたら
ビオラが悲しい状態に。😢↓

↑そのうち起きてくるかな?
エキナセアの売り出しまで
頑張って咲いていてほしい。💪


「ネメシア・ブルーベリーパイ」と
「金魚草」の鉢
終わった花穂をカットしました。
なんか悲しい構図。😢 


「ネメシア・コットンピーチ」の鉢
こちらのチューリップも
球根を掘り上げました。
こちらはまだネメシアが花盛りです。
(1)


(2)


(3)
フラッシュ有りで撮ってます。


「ヒメフウロソウ」


「雲間草」
ヒメフウロソウのように
晩秋まで細々と咲いたらと期待したけど
次の花芽が出て来ないので
どうも来年までお預けのようです。
つぼみも無く、お花の終わった花茎を
カットしたので寂しい感じに😢
それでも、葉はお花のようで可愛い。😍

夏は遮光が必要らしいので
多肉と同じ扱いかぁ。
しかし、多肉のエケさん達
あんなに暗い遮光カーテンでいいのかな?
とまだまだ思っている。
白いレースのカーテンのような物で
遮光してるけど
今年は100均の黒い遮光カーテン
チャレンジして見るかな?
考えてしまう。🤔


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
@ta29life るぅさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

今日の朝は、真っ青な空で始まってます。
ビオラ、お水ね。
土が気持ちしっとりしてたから上げなかったけど、今日は上げてみます。

雲間草、まだ遮光は大丈夫よ。
7月からとあるので梅雨開けのイメージでいます。
るぅさんの雲間草はまだまだお花いっぱいでしょう。5月も花期なのでね。😍
私のは購入の1月からずっと咲いていたので終わるのがちょっと早いのでしょう。
可憐で可愛いかった。😍
白は清楚で可憐なイメージがします。

リトの双子ちゃん、増殖してくれるので嬉しいものです。
オリーブ玉のように、暴れ脱皮も愉快な状況です。
オリーブ玉は、脱皮開始から完了までに時間が掛かるので、
水不足が不安になって
お水を上げてしまい、暴れ脱皮になってるのだと思うのだけど、
判っていても、根が干からびてしまうのではと
不安になって上げてしまいます。
(^^ゞ(^^ゞ

多肉への水やり動画、
水の出方が優しい感じですね。
洗車用のとは違うのかな?
ブロアーも思わずくすっとしながらみてます。😍
ta29life
こんばんは(​ *´꒳`)
ビオラね
伸び伸びになってるんだけど花殻摘んでまだ愛でています🥹
蕾もあるしお水上げるとピシッと起き上がるのでまだ大丈夫🙄って思って♡
きっとyuiさんのビオラも起き上がるね😍
雲間草の配置換え 私もしなくちゃᝰ✍︎
yuiさんの読んでなかったらガッツリ日に当てたままでした😮‍💨
ありがとう🫶🏻
リトさん 双子ちゃんが生まれることあるんですねーッ«٩(´*Д*)۶»
私も今年こそはしっかり見守りたい❣笑
昨日は変化なしでした
双子ちゃんが見たい🥹
yui_mei_mung
るみ子さん 
こんばんは。
コメントありがとうございます。

球根の葉は取ってます。(*^^)v
茎が長かったかな?
グラジオラスの球根の時はこの位茎を残してたので残したけど
どうなんだろうね🤔
るみ子さんはカットされて、今まで大丈夫だったのですね。
保存し易いようにもうちょっと切ろうかな?

明日は多肉事をしようと思ってます。
多肉事は、なんか、気合が要ります。
(^^ゞ
今日も少し多肉事して、
少しだけプチプチ断捨離しました。

うんうん、大した事して無いのに
1日が終わって、夜は早くから眠くなります。(^^;)
そして、深夜1時頃に目がしゃきっとしてしまう。
老化かしら?(^^;)(^^;)

るみ子さんはゆっくり出来てますか?
リフレッシュしてね。(*^^)v
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

ゆっくりゴールデンウィークを
過ごせてますか〜
お休みは1日が早くに終わるね〜

チューリップの球根、掘り起こして乾燥させるのですね。
上を取らないでするのですか〜
私は知らずに取ってました〜😅

エキナセアの登場を
楽しみにしてま〜す(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「球根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事