見出し画像

春の黄緑 秋の黄橙

今週のミニバラ 20190828

九州の豪雨により

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
 
過酷な環境で任務にあたられている
自衛隊、警察、消防等皆さんの働きを応援しています。
国民の救助、対応よろしくお願いします。
 
がんばろう九州
がんばろう日本
 
ミニバラ
「ピンクマリーナ・コルダナ」
三番花全てのつぼみが
開花と半開きとなりました。
次のつぼみが見当たらないので
三番花はこれで終わりそうです。
計10個でした。
今年の総数 43個








ミニバラ
「マラクジャ・コルダナ」
残っていた旧枝にしわ発見
新芽も枯れてる
悲しいけど枝を切りました。
 
ここで旧枝をちょっとだけ振り返ります。
追記:フォローしているブロガーさんより
アドバイス頂きました。
「挿し木の枝に付いたお花は咲かせずカットする」
との事です。
そう言われれば、妙に納得。
細い枝に花を咲かせて弱らせるより
次の主枝に任せる。ふむふむ納得。
 
 
二本目の主枝、頑張って!!
 
残った二本目の主枝
葉が育ってきました。



今日も読んでいただき
ありがとうございました。
🌹(⌒‐⌒)🌹




 

コメント一覧

yui_mei_mung
@098765zxcv nokoさん
コメントとアドバイス
ありがとうございます。

強剪定状態のバラは、
(因果関係は分からないけど)
ハダニに襲われて、お盆明け頃に
葉がバッサリ落ちてしまったんです。
強剪定の時期では無い事はネットで調べて知ってはいたんですが、
余りにもほとんどの葉が一気に落ちたもので、薬剤散布と合わせてハダニ対策で行ってしまったのでした。
(ほっといてもダメになりそうで
一か八かで強行でした。)

「挿し木に付いた花は咲かせない。」
そうなんですか(T T)
ありがとうございます。
「今年地中から出てきた2本目の主枝から花を咲かせても良い」と言う理解でよろしいでしょうか?

ピンチ状態のミニバラ
なんとか頑張って欲しいな。

応援を兼ねた
アドバイスありがとうございました。
098765zxcv
Yuiさん  こんばんは!
ミニバラ「ピンクマリーナ・コルダナ」は良く咲きましたね。
凄くお上手です。
ミニバラ「マラクジャ・コルダナ」も挿し木で立派な花を咲かされ感心していました。
しかし、私も挿し木のバラに花を咲かせ、枯れた経験があります。
その後、ツバキの会に入った時、挿し木に花が咲いた時は、咲かせないが原則でした。
以後、花を見たければどんな花か見るだけにして切っておきます。
葉が残っていないバラは相当ダメージを受けています。余り強剪定もよくありません。
頑張って下さい。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニバラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事