春の黄緑 秋の黄橙

「錆びた滑車」 若竹七海先生

「錆びた滑車」 若竹七海先生 
読み終わりました。 葉村晶シリーズ。 もう一度読もう。😅 
 
公開されてるあらすじを略すると。
『女探偵・葉村晶は尾行していた老女・石和梅子と青沼ミツエの喧嘩に巻き込まれる。
それが縁で青沼のアパートに移り住むことになる。
そして、交通事故で重傷を負った青沼の孫から調査を依頼される。』と言う物。
 
今回も不運が続く女探偵・葉村晶。
だが、仕事は出来る。
早々、尾行の途中で喧嘩に巻き込まれけがをする。
いい歳の女探偵・葉村晶。
息は上がる、足はもつれる事もある、
歳に抗い、負けそうになりながらタフに行動する。
 
~~上手いんだよね! いい歳の表し方が。
友達とのファミレスでの会話を思い浮かべてしまう。
 
内容的には、若気の至りがこのような結果をもたらす。
取返しのつかない事もある。 
他者を犠牲にして守ろうとする者。 
更生を邪魔する者。 つけ入る者。
なかなか、難しく、悲しい内容でした。
 
「若気の至り」では済まない事も有ると知って欲しいと思ってしまった。
 
そして、もう一度読まなくては、なんか読み切れてない気がする。
本、買っておいて良かった。
 
今回の文庫には、「葉村晶語録」というのが付いていて、なかなか味がある。
その中の一つをご紹介。
「自分の容姿に対する幻想とは、十代でお別れした。 (さよならの手口)」
~ 30代まで幻想抱いてな~・・・私 😅 
 
最後にお花を。
女探偵・葉村晶に何故か紫色をイメージしたので。


今日も読んで頂きありがとうございます。
(*^^)v

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事