春の黄緑 秋の黄橙

星座早見盤 8月1日夜9時の空

8月最初の日

梅雨も明けて星🌟を見るのにいい季節になりました。

夜風がちょっぴり気持ちいい。

でも、まだまだ暑い。

そんな

8月1日夜9時の星座早見盤

 

 

「夏の大三角」が判りやすい。

ほぼ真上に「こと座のベガ」

少し東側に「白鳥座のデネブ」と

「わし座のアルタイル」が輝いてます。

 

日々少しずつ西に移動しますが、

8月中は判りやすいですよ。

 

詳しくはネットで「夏の大三角」で検索を。

ちなみに「冬の大三角」もあります。

こちらもネットで検索を。

 

そして南を見るとドドンと「さそり座」が。

形が判り易い星座ですよ。

「おっ!」と思うかも。

 

楽しみな季節になりました。

しかし、真上だから、首が痛くなりそう。

そんな予感。

星を見る時は、安全な場所で、無理しないでくださいね。

ベランダとか気を付けてくださいね。

 

今日も訪れていただき

ありがとうございました。

(^0_0^)

 

追伸

以前は、ブルーバックスの

「星座早見 春夏」と

「星座早見 秋冬」の2冊を長~く持ってたけど

甥っ子が天体望遠鏡を持ってるのを見て

参考に本をあげたんだよね。

三男甥っ子は、楽器に目覚めたようで、

私が20代の時に買ったシンセサイザーを譲り、遊んでいるようです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「星座早見盤」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事