春の黄緑 秋の黄橙

グリバのお花が開きかけました 20230611


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

多肉植物 エケベリア
「グリバ」
お花が開きかけました。
チラリ。|ω・`)チラ


↓こんな伸び方しています。

同じエケベリアでも
花芽の付き方が違い面白いですね。
やはり、花は楽しい。

ある段階から購入する多肉植物は
ネットでどんなお花が咲くのか
チェックしてから買うようになりました。
なるべく違うタイプのお花が見たくてね。😄

…しかし、グリバを植えてる
「寄せ植え密密4号」
乱れてる…。😓
梅雨明け後の手直し候補に追加ですね。

そして、グリバは成長点を失っている。😢
どうも成長点を無くしやす子のようだ。🤔


↓ツイッターに書いたのをそのまま載せます。😅
取っては湧き、取って湧きしてたナメクジ
その闘いに勝利したのだろうか?🤔
ナメクジの通ったテカテカした跡も
最近は見かけず。
鉢皿にネオパラエースを1個置いて
そこに鉢を置くだけ。
ナメクジの季節が終わったのだろうか?
効果があったのだろうか?
どちらにしろ、居なくてほっと一息。
そして、
カエル🐸は今の所1匹、2匹。
🐸の季節はこれから。
どうなる🐸。
効果のほどはいかに😆


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

グリバのお花はまだチラリ咲きなので
本格咲きするのが楽しみです。
毎日チェックしなくては。😍

ネオパラを置いたのは
フォローしてるgooブロガーさんが
虫除けに吊り下げタイプの虫除けを庭のあちこちに設置されてるのをブログに書かれていたので、
参考にして手元にあったネオパラを設置したのでした。
(^^ゞ

本当に効果がそれなのかは判らないけど、とりあえず、ナメクジが居なくなってほっと一息です。

今週も、安全第一で穏やかに過ごせますように🌻
るみ子 
yuiさん
こんばんは〜\(^o^)/

グリバのお花が咲いたのですね💕
可愛い花ですよね〜

多肉植物にナメクジが来るのですか〜。それは、知らなかった。
私は鉢を網の入れ物に並べて
入れてるので見てないなぁ〜。
今度、見てみます。

ネオパラエースを置いたら
効果あるのですね〜
知らなかった。yuiさん、すごいなぁ〜。そんな事を想像も出来なかったけど、確かにネオパラエースは、防虫、防カビ?だったかなぁ〜

明日からも頑張りましょう〜(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事