春の黄緑 秋の黄橙

多肉植物 オーロラとオレンジドリーム 20211103

久々の登場
オーロラとオレンジドリーム
をお送りします。

「オーロラ」
5月に登場して半年ぶりの登場
夏の終わりに葉がポロポロ落ち始め
今年もすす病らしき状態に
元気そうな部分をカットして
このような状態になっています。
これだけになってしまいました。😰 
復活を願う日々です。

5月は色も良かったなぁ。


「オレンジドリーム」
(本体は枯れてしまい
花芽部分を挿し木した物です。)
(1)8月のカット&植替え後
伸びて横倒れになってきたので
添え木をしました。

元が花芽部分だったせいなのか
それとも単なる徒長なのか
元の形状とは違うけど
元のウロコのような状態より
こっちの方が結構気にいってます。
😅 

(2)緑の季節


(3)カットした枝の下部分も
お子様が出来てます。


8月のピンチから
カット&植替え
無事に育ってくれてありがとう。😍 

前回の様子はこちら↓


追伸
今日は神社へ
御礼の参拝に行ってきました。

そして、新たなお願いをしてきました。
日本国と日本国民と
実家の家族と自分の安寧を
お願いしてきました。
そして、おみくじ。
今回も「末吉」(^^ゞ(^^ゞ

「心をやわらか」を気にとめ
焦らずに生きようと思います。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今回の2種は、枯れそうになって
全枯れする位ならとカットして挿し木した物です。
オレンジドリームは2度目(実質3度目)の復活でツヤツヤになって
再び、「抹茶&チョコ」状態を見れそうで一安心しています。🍵


お子様は元の枝に大きな負担が無いようであればそのままで良いと思いますよ~。

お子様が大きくなって、元の枝に負担になるようで有れば
カットして挿し木にしたら良いと思います。

私はお子様はハサミでカットしてます。
大きくなって太い枝の朧月は枝カット用のハサミを使った事も有ります。

そうそう、チェーンビジネスは
鍋で有名なアレをやっただけで、
色々誘われたけど全て断りました。
アレだけで、自分に向かない事を思い知ったので(^^ゞ
(FAXの営業も断りました。
少し誤解させてしまいましたね。(^^ゞ)

では、また明日頑張ろうね。
💕💕💕
るみ子
yuiさん
こんばんは〜🎶 

ツヤツヤで可愛いですね〜。
緑も綺麗(^o^)

芽差ししたところから、赤ちゃんが出てるのね〜。
色が綺麗ですね〜💕💕

私の多肉ちゃんも元の多肉ちゃんから、赤ちゃんが出てきてるんだけど、赤ちゃんだけ採った方が良いのかなぁ〜。何か、採るとポキっと親が折れそうで怖くて
ずっと、付いたままにしてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事