春の黄緑 秋の黄橙

オレンジドリーム 植え替え 20210814

「オレンジドリーム」
6月のブログで「復活完了」と言ってましたが
ここにきて、株元あたりがぐったり😱 
これは、これは、ピンチの前触れ。😫 
葉が元気な内にと
カット&植え替え実施
(1)

株元でカットして葉を落として挿した物(左)
葉を落とすのを少なくした
2段カットの上の部分(中央と右)
(小さいが沢山捨てる事になるので
2段カットしてみました。)

(2)上からの写真
左の写真の中央の株が2段カットの下側です。

ネームプレートがパキっと割れて
プレート無しになりました。

(3)横アップと元の鉢
元の鉢にも2段カットの下部分を置いてます

ぽい置きした葉が大きくなったブロンズ姫
間借りから、角鉢の主に昇格。

前回のオレンジドリームの様子↓

ついでに「寄せ植え」の様子
7月3日に寄せ植えしたもの
手前に有ったオーロラが旅立ちました。
小さいのは可愛く育ってます。
(自画自賛(^^ゞ)

前回の様子はこちら↓


今日は大降りではないですが
ずっと雨が降っています。
7月の大雨洪水土砂災害の復旧も
全てが終わって無い状況なので
避難所が開設されました。
私の所は大丈夫です。

皆さん無事に早めに避難してくださいね。

少しでも被害が少ない状態で済みますように。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

がんばろう
東京2020
パラリンピック
選手の皆様のご活躍を
楽しみにしています。



コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ワクチン接種お疲れ様です。
水分取って、体に負担掛けないようにね。
今日は寒く無いですか?
暖かくして寝てね。
明日も無理せず体を休めてね。

子株さん、涼しくなってきたので
そろそろ良いかもね。
本当は春が良いらしいけどね。
そう言いながら
春萌、オーロラ、ドルフィン、オレンジドリームにとカットしてます。😅

調子が悪くてカットせずにいられないだけですけどね。😢😢

はちみつ梅は業務スーパーなんですね。
普通のスーパー狙いだったけど
今度、業務スーパー行って見ます。
((o(^-^)o))

ではゆっくりしてね。
るみ子
yuiさん
こんにちは〜(^o^)

オレンジドリーム復活して良かったですね〜。
多肉の赤ちゃんができたのを
取って、違う所に、今の時期、
植えても良いのかなぁ?
赤ちゃんが、育ってきてるから
独立させた方が良いのかなぁ〜?と思うけど、思ったまま夏になり😅


yuiさんの所は、大雨の被害
大丈夫ですか〜
良かったですね〜(^o^)

私は、3時に接種してきました〜。今回は、ワクチンが少ないからか、旦那の接種の時よりは、
凄く人が少なく(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事