由布庵だより

ぎゃらりー 短歌 ワインつれづれ

鮭の飯寿司

2013-12-24 16:51:46 | 日記
母親のレシピです。

 1、紅鮭 半身骨の無い方を5ミリくらいの薄切りにして軽く塩を振る。
 2、ショウガ1かけ、きゅうり半分、にんじん花型半分、鷹の爪、2本、麹100グラム、お米炊いて3カップほど。塩。笹3枚。
   お酒200ml、お酢100ml、(寿司酢でも良い)。浅漬け容器(重しができるもの)。
 3、麹はぬるま湯でふやかす。人肌にさめたごはんに混ぜておく。
 4、容器は良く洗い乾かしておく。底から1センチくらいまで、お米を敷く。酒、酢、塩をパラパラ撒く。
 5、鮭6枚程度が1段目、きゅうり、にんじん、ショウガ、鷹の爪をパラパラ撒く。酒、酢、塩をパラパラ、、、と繰り返す。
 6、鮭がなくなるまで繰り返したら、一番上をお米で覆い笹でふたをする。笹の葉は太陽に向いている方をお米の面に。
 7、きっちりと空気を入れないようにふたで重しをかける。涼しい所に置いておくと水が上がるので捨てる。または、伏せておく。
 8、お正月すぎて寒中くらいが食べごろ。日本酒がいいですよ。私は、ドイツの白ワイン、銘柄は何にしようかな~

マリー ルイズ パリゾ ローヌ

2013-12-20 12:47:26 | 日記
今年のボージョレーヌーヴォー人気のあったネゴシアンの赤ワイン2本です。
ガメイはボージョレーの品種ですが南フランスで栽培されているようです。
ライトタイプで気軽に飲めます。ローヌの方も重くはなくて和食にも寄り添ってくれそう。

ガメイはコートドタルヌCOTES DU TARN 南西フランスのカオールの近くです。思ったより軽い味わいなので北部の地域かと思いました。お値打ちです!