由布庵だより

ぎゃらりー 短歌 ワインつれづれ

レモンケーキ パナマコーヒー

2021-06-04 15:14:21 | 日記
台風のような強風雨 コロナ 人通りはなし お向かいさんもシャッターを下ろしてます
おやつに手作りいただいたレモンケーキとサンプルロットパナマコーヒー豆を
ゆっくりおとす至福の時間 11グラム、40秒、160cc
香りがわかりやすい方法でお試し もう少しシトシトならなおよし
コメント

ワイン会 ひとりパーティー

2021-05-31 12:47:39 | 日記
リモートワイン会は2回目 少しずつ慣れてきました。
あっと言う間にお開き。
とても穏やかで優しい味わいの白ワイン 和食にぴったり
酸味もおだやか まさにお人柄かと。
3時間前に抜栓したグラスと冷やして注いだばかりのと飲み比べ。
これはぬるめが良かった。
飲み疲れしないのは、今の私にぴったりでした!

コメント

さっぽろワイン ピノグリ 千歳ワイナリーブレンド赤

2021-05-25 11:37:38 | 日記
今年札幌市内で始まったばかりのさっぽろワイン。主に石狩に畑があるらしい。
千歳市の千歳ワイナリーで委託醸造している千歳ワイン。ちょっとややこしい(^^)
葡萄は千歳産、冬の寒さが厳しい土地で赤ワインは大変だと思います。
白はピノグリ2020 色は濃いややくぐもったイエローだかオレンジ色が強い。
まず強い酸味を感じます。青リンゴのような。サッパリした白 唾がすご〜く出ます^_^
鯛など白身魚 魚介のカルパッチョ 黒酢などのソース サラダ 山菜天ぷらライム、塩
蟹ポン酢 ピノグリの軽い苦味は道産食材に合わせやすい。
ケルナーも食中酒にぴったりだけど、香りが気になる時はピノグリがよいかも。
千歳ワイン サラサラ色は落ち着いた紫色ルビー色もある おだやかな色と香り。軽い渋み、酸味。
味わいの中に香水?を感じる。これは品種由来か後から付いたのかは不明。食材考察は後日。

コメント

グリーンアスパラ ソーヴィニヨンブラン サンブリ

2021-05-24 11:51:08 | 日記
いただき物の旬の味 グリーンアスパラのベーコン包み ベビー帆立とズッキーニを焼いてガーリックお醤油をかけて。
少し温めのフランスサンブリ ソーヴィニヨンブラン2018を合わせてみます
ブルゴーニュの中では地味なサンブリ 作り手はモロー
さすがのコストパフォーマンス!
やっぱり冷やしてすっきり飲みたいです
食の楽しみは仲間たちと一緒がいいなぁ!
コメント

たんぽぽ畑

2021-05-20 20:33:39 | 日記
今日は急遽お休みに。気温はぐんぐん上昇。20度越え、さすがにこたえる。
あまりに気持ちが良いので苗木の回りの草刈りに。
鳥の声、日差し、青空、一面のたんぽぽ。
ここはもしかして天国?だいぶ前から、西行のように桜🌸の下で望月のころにころり、が理想だったけど。
今は違うなぁ(^^)
綿毛が飛んだ後、草刈りに。そしてそれは畑に戻す。
帰ったら、来たばかりの滝沢ワイナリーのナイヤガラスパークリングサンスフル冷やしておこうっと。

いぬふぐり
コメント