ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

江の島巡礼リハビリウォーキング(閉門蟄居徐々に解く)

2020-09-21 | 街道歩き
 やっと秋を感じる季節となりました。世間は相変わらずのコロナ騒ぎ、なか
なか収まりそうにありません。ちょうどコロナ禍の時期に合わせるように膝痛
・腰痛が激しくなり、ここ三か月ほど一日おきに整形病院へ通いました。その
お陰か昨今少し痛みがひき、ちょうど季節も歩きなさいと言わんばかりに気温
が低下、これはチャンスとロングウォーキングにトライした次第です。
やはり海が見たいと思い江の島を目指しました。いつもは少し電車に乗って、
境川、和泉川、引地川沿いに歩くのですが、コロナ禍につき電車を減らそうと
思い、家から江の島まで歩きました。曇天時々雨23度と歩いていて気持ちよ
く感じました。下の江の島の写真がゴールとなります。

 歩く道はグーグルマップ頼り、家から江の島まで3時間43分とでました。
それに従って歩きます。このグーグルマップは素敵な道を紹介してくれます。
”まさかりが淵”というそうです。これも横浜市戸塚区です。横浜は田舎が多い
です。ただグーグルマップで歩くから発見できます。地元に住まない限り知る
ことはありません。なかなか良い公園であり、散歩道です。
この川は宇田川といいます。川沿いを歩くと境川に合流します。
境川の河口、そこが江の島です。

https://asobii.net/27027







 境川に合流し、藤沢駅に近くなると遊行寺があります。今回は立ち寄りません
が素敵なお寺です。橋は遊行寺参道となります。


 すぐに東海道”藤沢宿”です。昔は多くの人々が東海道を行き来したのでし
ょうね。ここは江の島巡礼への追分、分岐点となります。昔は遊行寺から
江の島を遠望できたようです。おそらく富士も望め素敵な場所だったんで
しょうね。今はビルで見えません。


 江の島への道標が現存しています。



 ということで何とか江の島、一枚目の写真に到着です。帰りは仕方なく電車、
コロナに注意して帰ります。足の方は少し痛みを感じますが、何とか踏破です。
次は20km超えを目指します。下の写真はずっと工事していた小田急”片瀬江の島駅”です。
綺麗になりました。今日はシルバーウィークさなか、それなりの人出があります。
コロナ増加せねばいいけど・・・。



 
コメント    この記事についてブログを書く
« 閉門蟄居続きます・・。 | トップ | 空海巡礼 巨大な空海像遭遇 »

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事