ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

中・1日目 草津→愛知川 2011・11・15 火曜日

2011-11-15 | 街道歩き

 いよいよ中山道のスタートです。
今朝は草津は追分より出発です。
草津宿→守山宿→武佐宿(近江八幡)→愛知川宿
計29.4km歩きました。いいペースです。
 滋賀県は東海道もそうでしたが、いまいち昔の
宿場町が残っていません。もちろん部分的には
遺跡があるわけですが、ヨーロッパのように
街全体を保存するという行政が苦手なようです。
 今日は全国的には晴れ、ただ滋賀県はどうも
日本海側気候の影響を受けるようです。晴れたり
曇ったり、雨降ったりの天気で寒かった。
 滋賀県は菊の栽培が多くみられます。


 野洲川です。先日東海道で野洲川上流を東から西へ渡りました。
今度は野洲川下流を東から西へ渡り返します。


 野洲市のバス・・”おのりやす”だって。野洲とやすをかけてるのかな?
わかりやすい・・・。


 通り名も・・・。やす・・。

 
 東海道本線に沿ってます。こんな中山道。


 黄葉がきれい。


 平宗盛を処刑して首を洗ったところです。宗盛は壇ノ浦で
戦死したと思っていたのに滋賀県だったんですね。





 一方源氏は・・義経が元服した場所に出くわしました。
JRでは篠原駅あたりになります。








 これも中山道。素敵です。


 虹!!


 近江鉄道武佐駅です。近江八幡から一駅です。ここに
武佐宿がありました。




 武佐宿に1728年に輸入された”象”が一泊したようです。
当時の人はさぞかし驚いたことでしょう。


 愛知川を渡ります。

 
 愛知川宿に入りました。


 近江鉄道愛知川駅です。今日はここまで・・さあ、ねぐら探しだ。


明日は愛知川宿より醒ヶ井あたりを目指します。

コメント    この記事についてブログを書く
« 中山道踏破スケジュール | トップ | 中・2日目 愛知川→醒ヶ井 ... »

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事