ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

鎌倉切通し 七口以外の探索

2023-08-27 | 街道歩き

 鎌倉七口と言って切通があるのは有名ですが、当時はそれ以外にも切通を多く
造っています。どんな切通が現存しているかウォーキングを兼ねて回ってみました。

 まずは高野切り通しです。今は自動車の通る舗装道路となっていました。
特別な掲示板もなく、説明もなかったので真実はわかりませんが、地図には表示が
あるので大丈夫でしょう。


 横に熊野神社と旧道かな?住宅の裏側に切通らしい雰囲気の場所がありました。





 長窪の切り通し(高野の切り通し)少し離れてますが同じ切り通し名、よくわ
かりませんでした。




 谷戸坂切通し、今は真夏、あらゆる虫どもが小生が歩くのを待っているよう
です。仕方なく入口だけで断念。


 これはおまけのモノレールと青空。


 真夏ではありますが、歩かないとストレスがたまるようです。今年の夏は
異常に暑い!でも歩いたほうがよろしいようで。


 
コメント    この記事についてブログを書く
« 知らなかった鎌倉、常立寺 | トップ | 釈迦堂切通し探索(鎌倉七口... »

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事