ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

カミーノ北の道 9日目 ビルバオ➡ポベニャ 12km 2013.8.31

2013-08-31 | 街道歩き

まだ明けきらぬビルバオを後にします。


まずはポルツガレテ向かいますが、ポルツガレテは昨日のすきや橋、いやビスカヤ橋の場所、
20分ほど地下鉄を活用しました。

再びビスカヤ橋です。


橋のたもとの公園で朝市がありました。






ここから教会を越え、カミーノに入ります。


教会横、高台からのビスカヤ橋です。


案内表示発見、本来のカミーノに戻りました。


久しぶりに見ました。石畳に埋め込まれたコンチャ、ホタテです。

ある分岐点で地元の方が、新しい近道を教えていただきました。
素敵な自転車道と歩道が整備されていました。







何故か自転車?わかりません?


まるで自動車道に見える自転車道に歩道が併設、車は通れません。広い国の成せる技でしょうか?
日本なら車走ってます、9kmも続きます。羨ましい道です。

道路標識です。今度は牛だ。


少し休憩です。
一昨日買っておいた桃を食べました。しかし硬い。日本の桃は素晴らしい。


素敵な道、素敵な花が続きます。
花の名前はわかりません。




アレーナの街、海辺の街です。サーフィン、海水浴のリゾートタウンです。


この街のすぐ隣が本日の目的地ポベーニャです。
ポベーニャとアレーナの間にある素敵なビーチ。泳ぎたくなりました。










ポベーニャのアルベルゲ到着。


今日は距離短く12km、到着は13時過ぎ、アルベルゲオープンは15時、まずはBARでビールと
ムール貝、ピンチョス。


さあ、Wi-Fiしようと電波を探したが全くなく、酔った勢いと、9.25サンティアゴ到着の予定を鑑み、
ここはバスによる移動と結論がでました。歩きたいのはやまやまなれど、止むを得ずバス、苦しい選択をしました。

早速バス上の人となりました。
バスは体が楽ですね。




そしてカストロのアルベルゲに到着しました。
ヤコブさま、バスを利用したことをお詫び申し上げます。


明日は歩くぞう!

コメント    この記事についてブログを書く
« カミーノ北の道 ビルバオの休... | トップ | カミーノ北の道 10日目 カルロス... »

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事