きまぐれ旅日記

我が家の旅行記録。
自由きまま・・・おもいつくまま・・・

上海では・・・1

2012-07-15 11:41:42 | おまかせヨーロッパ
長崎や松山からやっと到着したので、
いざ上海の街へ出発!!

本日38度(ここ1週間こんな天気だったとか)
てすりの上に卵おとしたら、めだまやきができるくらいだから
やけどしないように気をつけて・・・


世界最速のリニアモーターカーにのる。
時速が表示されるのだが・・・

この夕方の時間は300キロまで。
もう少し早い時間だと、430キロも体感できたらしい。残念

が、なんと8分で市内までいく(バスだと1時間)

片道50元 (え?600円?やすぅ・・・)




そして、



豫園商城(ヨエンショウジョウ)

豫園の庭園がみたかったけど、
時間の都合で、ショップがたちならぶこちらのほうだけになった。


でも、


けっこういいとこ!

この写真の左には
小籠包の有名なお店がある。

あ~、たべてみればよかった。
(くやまれる・・・)


でも、まあ中国茶をいただいたり・・・




上海蟹の唐揚げをいただいたり(これは、同じツアーのご夫妻から)




こんなお買い物をしたり・・・


右のパタパタ・・・は、
1個10元という(120円くらい・・・)

yuba-ba「2個10元なら・・・(日本語)」
露店の女の子「あ~、むりむり・・」

yuba-ba「Kさんいる?」

Kさん、首を振ってその場から離れる。

「(そうよね、いらないわ)」

yuba-baさんも立ち去る・・・

露店の女の子「いいよ、2個10元」

yuba-baさん「じゃあ、買うわ」


ところが、10元払っても1個しかくれない。
なかに2個入っているという。

yuba-ba「これ、1個じゃない。2個10元でしょ!」

露店の女の子「チィッ!」


まあ、いいんだけどね・・・(笑)





中国製のキーホルダー

(もちろん、かかなくてもわかるよね!
なんちゃって、ドラえもんなど・・・
きわめつけは、表にしかかかれていない、ヴィトンの動物?
わけのわからん国です。
わけのわからんこれらを買う2人組



最新の画像もっと見る

コメントを投稿