きまぐれ旅日記

我が家の旅行記録。
自由きまま・・・おもいつくまま・・・

龍河洞2

2009-01-12 12:47:43 | 八十八ヶ所(寄り道)
1億7500万年という時間と自然がつくった芸術。



「力士のへそすり石」

広くなったといえ、こんなところもいっぱい。

メタボのマーちゃんもとおれました。







たしかにすごい芸術ですね。






「神の壷」とかいていますが、
弥生時代の人が残した壷が、岩になっています。


そして、今も実験しているところもありました・・・


古代の人が、ここでどんなくらしをしていたのでしょうか?

なんだか古い歴史にふれた気がしました。





外に出ると




この方が、発見したようです。


現在エスカレーターで、のぼったあと1kmのコースを見学しながらのぼります。

マーちゃんは、途中でギブアップするわけにはいかなく、
汗をかきながら、最後までみんなでいきました。

外は、イイ風・・・
そのうちに寒くなりましたが。


福音館書店のたくさんのふしぎ傑作集の中に
「どうくつをたんけんする」
という絵本がありますが、
それは、秋芳洞の様子なのですが、
ここの狭さをかんじ、こっちに近い気がしたのです・・・



80歳近いマーちゃんがちょっと心配でしたが・・・
帰りの下りで、途中休みましたが
(rikiさん、喫煙中・・)
元気、元気です。

よかった~


なんせ、ひっぱりまわしていますから・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿