mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

幸せの葉っぱ:NO2独り立ち

2005年09月20日 | お花&植物

ダイソーで買った”幸せの葉っぱ”8月29日は、こんなんでした
(8月30日に載せました)

こんなに小っちゃかったけど

左が2週間後:右が3週間後です結構早く大きくなりました。


そして、今日独り立ちさせちゃいました

 いただき物のコップに入れてみました
 どうかなぁ緑色じゃ無い方が良かったかなぁ無事に大きくなりますように

 兄弟も、少し出来て大きくなったんですよ
将来、こんな可愛い感じで花の咲く日は、いつ 来るんでしょうねぇ

********************************

シンゴニウム

数年前からウチに有るハイドロカルチャーもどき

冬に大事にしないせいか、茎も細くて、なかなか大きくなりません



学名 Syngonium podophyllum

 

英名 African evergreen, arrowhead vine
流通名 シンゴニウム
科名 サトイモ科
属名 シンゴニウム属

性状 常緑蔓性多年草
原産地 熱帯アメリカ

特徴 やじり型の緑色の葉に、美しい斑が入る蔓性の用途が広い観葉植物です。
    若い間は、葉は比較的小さく、斑入り模様の異なる品種が多数あります。
    葉がピンク色の品種もあります。
    単にシンゴニウムと言えばこれを指すほどに広く普及しています。
    ただし、観賞しているのは幼葉で、成熟した葉は、鳥足状に5~7つの裂片に
    切れ込み、全く異なった姿になります。
    でも、鉢植えで成葉が出ることはほとんどないそうです。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄く頑張ってるね (ゆきひめ)
2005-09-21 09:15:57
シンゴニウム、数年頑張って生きているなんて凄いですね。

私も何回か挑戦しましたが、2年くらいで枯れてしましました。

頑張って育ててくださいね
マザーリーフ (leaf41)
2005-09-21 10:21:48
遅くなりましたが、訪問ありがとうございました。

マザーリーフ、素敵に育っていますね^^

私たちが育てているマザーリーフも、順調に育っています。

かわいい芽を見るたび、癒されます。いつの日か、花が咲くといいですね。トラバック、OKです。

あした元気になーれ (KOU)
2005-09-21 11:22:21
遊びにきてくれてありがとうございます。



はっぱあれから伸びて鉢に植え替えました。



でも・・・残ねーん!枯れちゃった(涙)



只今再挑戦中。



トラバはドンドンかけてもらってかまいせん。



がんばってください

まだまだこれからです・・・。 (peko)
2005-09-21 18:13:38
遅くなりましたが、TBありがとうございます

私の葉っぱは、まだ1.5cm位になったばかりで、まだまだ独り立ちは無理そうです・・・

少し、葉っぱも腐り気味みたいで・・・。



これからも、ちょこちょこ寄らせていただきますので、よろしくお願いします
(⌒∀⌒)ノいらっしゃいませ! (welcome/ゆじゃむ)
2005-09-21 21:52:20
ゆきひめさんへ



頑張ります

かえって、大事にして枯らさないようにしなきゃね



leaf41さんへ



ありがとうございます。

私も癒してもらっています。

順調に大きくなってくれるのをホント楽しみにしています。



KOUさんへ



枯れちゃったんですか

残念でしたね

でも、次々と芽が出てくるから楽しみですよね

お互いに頑張りましょうね



pekoさんへ



どうぞ、ドンドン来てくださいね

ウチの葉っぱも裏がかぶれてきちゃいました。

なんとスポンジで優しくゴシゴシ

ハイドロカルチャー用のゼリーみたいなのを入れてみました。

(肥料と殺菌作用も有るかと思って)

上手くいくと良いですね

私もボチボチやってます
Unknown (ぷてぃ♪)
2005-09-22 22:35:05
幸せの葉っぱって、マザーリーフのことですか?

水につけておくと葉っぱから芽を出すっていう?

こんなに育っているの始めて見ました~。

すごぉ~い。

可愛いですね。。。ほしくなりました^^;
(⌒∀⌒)ノいらっしゃいませ! (ぷてぃ♪さんへ/ゆじゃむ)
2005-09-23 19:17:30
マザーリーフとも呼ばれてるようです

かわいいですよ

次々といっぱい出てきます



ダイソーで売ってます

8月30日にも、UPして有りますから、良かったら見て下さいませ
Unknown (すずらん)
2005-09-24 18:22:57
トラックバックどうも。うちの葉っぱも芽が5,6個出て、双葉になったって感じのところまで育ってます。

ちょっと夏が終わって少し涼しくなってきたので、大丈夫かなーと思う今日この頃。



鉢も買って準備万端です。

それでは。
(*⌒-⌒*)いらっしゃいませ♪ (すずらんさんへ/ゆじゃむ)
2005-09-24 18:33:34


コメントありがとうございます

大きくなって、数年後に花の咲くのがとっても楽しみですよね

こっちの冬は寒いので、少し大きくなって、葉っぱが5,6枚になったら、

ハイドロカルチャー用のゼリーみたいなのに、何本かまとめて植えて

来春になったら本格的に植えてあげようかと思ってます。

いっぱいになったら、また教えて下さいね
はじめまして (さえか)
2008-05-01 20:25:58
はじめましてさえかです      よろしく

コメントを投稿