from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

障害基礎年金申請してきました。

2018-05-15 | ラーラ(福祉サービス・行政)
やっと役所行ってきました。
診断書さっさと書いてもらったのに、誕生日来ないと出せないし…。
そう思って寝かしてたら、寝かせ過ぎた。
誕生日来てから1カ月。
ま、3ヶ月以内なら問題ないんやけど。
いざ提出するとなると、ドキドキ。
申立書(私が書くやつ)、とりあえず診断書の参考のために走り書きして、改めて清書しようと思って鉛筆書きのまんまにしてたけど
結局見直す気力なく…コピーして提出しました。
ハンコだけコピーした紙に押したら問題なく受け付けてくれました。
診断名が「自閉症」で、「知的障害」ではないからうんたらかんたら…言われましたねぇ。
知的障害だと初診日認定がいらなくて出生日が発症日ってなるけど、自閉症だと初診日の証明がいるかも…と。
区役所の受付の方も、認定されるためにはっていう善意で対応してくれてるんやけどね。
主治医の先生も障害名はコード表記せなあかんから「自閉症」になるって言ってたし。
もう一回診療予約取ってやり直す余裕もないし。
うーん、最初の申請は大事やけど、多分大丈夫だろうと。
もし、自閉症と診断された初診の証明がいるって言われたら、大学病院にもらいに行けばなんとかなるんだろうし。
だって、20歳前の発症にはどう転んでも違いないし、現状の生活実態もガイドラインのマトリクスに則っても疑いなく1級やし。
これ、しんどいなぁ、手間だなぁと思う人は、社労士さんに頼むべきだろうなぁ。
なんぼでやってくれるんか相場が明確なら、依頼しやすいのにね。
仕事してて平日役所に何回も行けんわっ!って人は、なおさら。
あ、申請と同時に国民年金加入の手続き、支払い猶予の手続き、合わせて行えました。
この辺の案内もすごく丁寧で親切対応でしたよ。
役所の窓口対応、一昔前とは大違い。
かつてはひどかったもん…泣いたり怒ったり、穏やかに帰って来れたことなかったもんなぁ。
よい時代になりました。
感謝感謝ー。
あ、結果は3ヶ月ぐらい先らしいです。
お盆明けまで待って連絡なかったら問合せせんと。
リマインダーに登録しときました。確実に忘れ去る期間ですもん…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿