from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

クリスマスツリ―

2011-12-26 | ディプシー(日記)

今日の朝食は、クリスマスケーキ

6号サイズのスポンジに、イチゴと生クリームたっぷりのケーキは

お替わり続出で、完食

作った甲斐があるというもんだ

クリスマスツリー、今日で片付けるのもったいなぁー

キャンディーケイン(飴細工の杖)を、待ちかねて食べてみたらミントの味がした

子供たち、食べれなくて残念

ポーがおもむろに「ツリーって、松やねんで」って言いだすから

えーーー?モミちゃうん?調べよか…と検索

モミやんね、やっぱり一般的に

でも、モミって、マツ科モミ属なんやって

日本の角松と一緒で、冬でも青々としてる常緑樹の生命力を縁起がいいものとするみたい

なーんも深く考えずに松ぼっくりを見た目だけで飾ったけど

ツリーに使われるモミやトウヒの種子も松ぼっくりに似てる

最近、クリスマスのリースを少し触って、お正月の注連縄風にアレンジなんてあるみたいだけど

ツリーの方は、そういう動きないんかなぁ?

円錐形のクリスマスツリー、イメージが定着しすぎててアレンジしにくいか…?

ならいっそ、角松の方をクリスマス風にアレンジするとか…

年明けまで飾れた方が、いいと思うねんけどな

ロシアでは、クリスマスツリーにそっくりな飾りを新年のお祝い用に用意するらしい

お正月に合うツリー、飾りをアレンジして何とかならないもんかな?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日~のクリスマスパーティー | トップ | 掃除しようと思って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ディプシー(日記)」カテゴリの最新記事