from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

土曜参観

2006-06-03 | ラーラ(学校行事・小学校編)
今日はラーラの土曜参観日
一時間目は交流学級で図工
かき氷の絵を絵の具を使って作製
チャイムが鳴るまで、先生の補助を受けて絵を描いていた
筆の感触が心地よいらしく、終始笑顔
大声を出すこともなく、席を立つこともなく
上出来の一時間
保護者の眼差しも暖かい
そして二時間目
いつも通りのなかよしタイム
なかよし学級のメンバー全員が集まって
朝の会、一言挨拶、そして合同授業
これまた自分の席にちゃんと座って、名前を呼ばれたら手を挙げて(わずかながら)
落ち着いた我が子の姿に感激~
六年生の女の子に時々窘められながらも、先生の手は煩わせることなく過ごしている
一年で急成長!
去年のラーラを見ている他のお母さん方からも
「落ち着いたねぇ」
と絶賛された
その後の避難訓練も、クラスメートと手を繋いで
先生は離れて見守っている感じ
ラーラはどこ?と先生の姿を探して見つけられたのは去年の事
先生はいたけど…ラーラは…?
あっ!いたいた!
目を凝らして見つける変な喜び
どこにいても目立ってすぐに見つけられたラーラが
探さないとわからないなんて
みんなの中に馴染んでる証拠
帰宅の足取りが、二人してとっても軽い参観日だった
はなまる~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿