from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

御役目御苦労さま

2015-04-29 | やられてしまいました…シリーズ

剥げ剥げの「ロボットパルタ」が付いた鍵。

これ、玄関の内鍵です。

ずーっと、ずーっと、この状態で

玄関の内っ側にかけてました。

もう何年も、首から提げてなかったけど

引っ越した当時は、肌身離さず首から提げてました。

ラーラに、中から鍵を開けられないに。

はい、軽く軟禁です。

だって、数秒目を離した隙に出て行ってしまってたから。

で、容赦なく走り出して、行方不明になってたから。

警察のお世話にも何度もなって

よく生きて無傷で見つかったもんだと

何度も何度も命拾いして。

だから、目を離さずに付きっきりでそばにいられるはずもなく

炊事をしたり、洗濯物を干したり

普通に家事をする間も

鍵を閉めてこれを抜いて首から提げておかないと

安心できなかった。

いつからかなぁ?

そうしなくても、よくなったの。

あ、ちなみに鍵が2つ付いてるのは

玄関と勝手口、どっちもの内鍵があるから。

防犯対策ではなく、中から出て行かないための…。

ま、結果、防犯効果も高まるんやけど。

 

先日の家庭訪問に備えて

玄関を掃除するときに気づいてん。

汚いひもでぶら下げたまんまのこの鍵に。

防犯のために抜くことはあっても

もう首から提げておく必要がなくなったので

それぞれの鍵に新しい短い紐をつけ直しました。

こんなアイテムひとつにも、えげつなく強烈で

今となっては懐かしく愛しくも思える

過去の私たち親子の歴史が。

 

紐を外したとき、ポーがひとこと

「油断させて出て行こうっていう、にぃにの作戦やったらどうする?」

え!?

そんな恐ろしい企み…。

ラーラ、ないよね。

ないと言ってよねぇ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿