from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

「あんなん立てるわけないやん」

2010-05-31 | ポー(語録)
今日、ぼそっとポーが言い放ったひとこと
「あんなん、立てるわけないやん」

「あんなん」とは…竹馬のこと
ポーの通う保育園では、竹馬の練習をする
ラーラの頃からやっている
年長さんの運動会で、全員が披露する
当時、ラーラが唯一のれなかったが、他は全員できていた
そう、竹馬は、保育園での伝統なのだ
ラーラの頃は、年中さんから乗ってたと思うんだけど
今は年長さんになって初めてやってる子が多い
ポーもこれまで全く挑戦する気配がなく
最近になってようやくお尻に火がついたのか
全員が強制的に練習しないといけなくなったのか
竹馬に乗ろうとしてみたようだ
が…そううまくはいかない
で、出たひとこと
「あんなん、立てるわけないやん」
いやいや…上手に歩いてる子もおるやろ?
「パパは乗れるで」
「ママも小さい時乗れたで」
そう言うと
「にぃには乗られへんやろ~?」
うーん…兄貴をなめとる
竹馬は、無理かな?練習したらできそうやけど
「一輪車乗れるから、乗るんちゃうか?竹馬も」
そう言うと、少々悔しそう
さて、明日から練習に励んでくれるかな?

鉄棒も苦手
縄跳びも苦手
走るのも遅い
竹馬も…
うーん、自分の子どもの頃を見てるようだ
けどねぇ、ポー
男の子は絶対運動できた方がかっこいいって!

多分、来週ぐらいには竹馬買ってると思うな…パパか私
できたら保育園にあるみたいな、まんま竹~の竹馬が欲しいねんけどな
竹を川原ででも切ってくるかぁ?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪進行中 | トップ | 写真教室、初日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるよ~~ (あやや)
2010-05-31 21:44:13
うちに竹馬あるよ。ヒヨコの幼稚園の時で、踏む部分が木なんだよね~~。
コッコの幼稚園は、ちゃんとした竹馬だったけれど。。

ひ~ちゃんは、コワイって練習をしなかったけれど、2人は夏休みにしてたな~~

最初は親が前の立って、竹馬を持って慣れてきたら少しずつ支えてる手を離して・・ってしたよ。

あれだけ練習したのに、コッコは乗り方をすっかり忘れてるし・・・ヒヨコは学校でも乗ってるみたいだけれど。


ヒヨコの竹馬、プレゼントするよ~~
返信する
ほんまにっ? (ディプシー)
2010-05-31 22:50:58
あややさま
返信する
ほんまにっ? (ディプシー)
2010-05-31 22:52:43
あややさま
ほんまにっ?
書いとくもんやっ
ヒヨコちゃんまだ使うんちゃう?でも、処分するつもりならちょうだいっ取りに行くから~。
返信する
竹馬かあ (nori )
2010-06-01 13:55:58
私も子供の頃は乗れたよ~!
今はどうなんだろうか??


それにしても「あんなん立てるわけないやん」
・・・・確かにその通りっ!!初めはそう思うよね^^
返信する
noriさま (ディプシー)
2010-06-02 21:50:57
子どもの頃にできたことって、きっと今でもできると思いますよ。
二重跳びとか、逆上がりとか。
自転車だって、久しぶりに乗っても乗れるし。
あやや家から竹馬をいただくことになりましたが…ポーに教える時にもうひと組欲しいかも…なんて考えてます。気がつけばわが家には竹馬4組、ってこともありそう。
返信する

コメントを投稿

ポー(語録)」カテゴリの最新記事