from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

校外実習 初日

2015-06-15 | ラーラ(進路・就労)

今日から一週間、校外実習。

自宅から車で5分くらいという

送迎する私からすれば

この上ない条件の実習先。

主な活動は、室内でのタオルたたみと

屋外での農園作業。

これまた切り替えがあって、いい感じ。

初の校外実習。

授業の一環であり、進路開拓でもあり。

ラーラ自身に合うかどうか、見極めが必要。

こちらの思惑だけでなく

先方も、受け入れ対象となり得るか

見定めていらっしゃるはず。

お見合い的要素も実習には含まれていたりして

否が応でもプレッシャーがかかる。

本人には緊張せず、平常心で臨んでほしいし

準備にぬかりなく、見送りは平静に。

初日、ラーラはマイペース。

朝礼あとのラジオ体操に大喜び。

ラジオ体操好きが吉と出た。

農園作業は、サポートしてくれる付き添いの担任の先生のおかげで

隙あらば帰り支度を試みつつ、なんとかこなし(?)

最後の本当の帰り支度はめちゃ早かったそうで。

着替えの巾着の紐、こんがらがってるし。

まぁ、帰ってからも荒れてないので

きっと充実した1日だったんでしょう。

2日前から連呼してる「ギョージャッ!」に応えて王将連れて行ってやりたかったんだけど

ポーの外食ならくら寿司!に押されてくら寿司に。

代わりに「ジャパン」にジャパンおじさんの看板見に連れてって

なんだか満足気に帰宅。

ゆっくり寝て、明日も1日がんばろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪、王将。 | トップ | ガイドヘルプ32時間に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーラ(進路・就労)」カテゴリの最新記事