from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

満開の桜と姫路城

2008-04-09 | ラーラ(お出かけ)

入学式があるので、二年生から五年生は早帰り
8時30分に登校して、9時過ぎにはさようなら
(早すぎる…)
パパも朝一の病院が終わって、休みだし
「姫路城」でも行く?
と唐突に決まったお出かけ
もうすぐ『姫路菓子博』なんてものが始まるし
平成の大改修も始まるらしい姫路城
その前に行っておきたいなぁ、と話してはいたんだけど

いざ行ってみると、平日なのにすごい人!!
それもそのはず、桜が満開!
『桜と姫路城』
絵になるほどに美しい~
外国人観光客も大勢、カメラにその光景を収めている

さぁてと、久しぶりの姫路城、天守閣まで行ってみよう
とはりきって入場料を払って入ったものの
「菱の門」をくぐって「西の丸」へ向かうスロープでラーラ急旋回
夜桜をライトアップするための機材が目に入ったようで
(…余計なもの、置くなよ!!)
「照明があったって、青空を覆い隠す幕がないやん!」
そう思うけど、ラーラにとっては
「ライティング」=「暗転」
なんだろうなぁ

ならば、とコースを変え、正面の「いの門」から挑もうとするが、ここもダメ
じゃあ、こっちは?と別の道へ誘う

「埋門」と呼ばれるだけあって、ひっそりとした入口
石を外したような通り道ではとてもくぐれない…か?

結局、これ以上は進むことができず
ラーラとの姫路城見学は断念
「パパだけ行っておいで~」と別行動
お城だけあって、道がどこも鍵曲がりになってるんだよな
この先はどうなってる?って予想がつかないような造り
自閉っ子には不向きなところだ…
妙に納得してしまい、姫路動物園に行くことにした

いくつまで乗る気だ?ってな汽車に悠々と乗り、やっと笑顔のラーラ
1回150円は安い?
でも、1回しか乗せてあげないけちな私
(きりがないからね)

せっかく動物園なんだし…と動物も見物
ラーラが唯一興味を示したのがアジアゾウ
じーっと見てる
どうやらお尻がいいらしい
すると、このゾウ(姫子っていうらしい)いきなりジャー!
というか、ザザザーッとおしっこをした
破水か?ってほどの大洪水にびっくり
ラーラはなぜかそれを見てニタニタ笑い出す
今日一番の笑顔がそれって…どうよ?

なんやかやとありつつ、まぁ充実した一日だったね
ポーが保育園に行ってたので、早々に姫路を後にしてお迎えに
またゆっくり姫路城、見たいなぁ
改修中にはまた別の角度からお城を見られるようだし
その時がチャンスかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいね~~ (あやや)
2008-04-10 23:39:09
姫路城はきれいね~~絵になるわ~~
一枚目の写真は、絵葉書みたいだよ。。上手いね~
返信する
あややさま (ディプシー)
2008-04-11 18:03:18
どこから見てもきれいだったよぉ~
桜とお城って、絵になるなる
写真は、カメラ次第?
いいカメラで撮るときれいに撮れたよ
返信する

コメントを投稿